筒井康隆マイブーム(中学生編)


子供の頃から、本の虫で、活字中毒だった私です。
小学生の頃、最初にハマったのは月並ですけれども、
星新一さんのショートショートでした。
きまぐれロボット (新・名作の愛蔵版)」「ノックの音が (新潮文庫)」「ボッコちゃん (新潮文庫)
面白かったなぁ。
今度長男に薦めてみよう。
作家に関してはこれが元祖マイブームになりますね。




中学生の頃、「時をかける少女」の原作を読み、
たちまちこの筒井康隆さんにずっぽりとハマりました。
今読んでも面白いです。
そしてそしてなんていっても、
嫌でも他人の心が読めてしまう主人公・七瀬が、
様々な想いを受け止めながら成長する七瀬三部作。

家族八景 (新潮文庫)

家族八景 (新潮文庫)

七瀬ふたたび (新潮文庫)

七瀬ふたたび (新潮文庫)

エディプスの恋人 (新潮文庫)

エディプスの恋人 (新潮文庫)

これは面白く夢中で読んだものの、
かなりショックでしたね・・・。
中学生が読む本にしては、
ちょっとエログロなところも多いんですが、
それで逆にそういういやらしい妄想なんかに、
「あぁこういうのって自分だけではないんだ。」
「大人の人たちはこういう風に考えているのか」と、
ちょっと安心した覚えもあります。




そんな訳で筒井さんは私の憧れの人であったんです。
通常どんなに有名な人を見掛けても、
私「おいら田舎もんじゃないわい。」と、
ふ〜んと、見て見ぬふりをするんですが、
約10年ほど前に「断筆中」だと思われるの筒井氏を、
とあるホテルのロビーで見掛けたとき、
思わず駆け寄って握手を求めてしまいました・・・。
筒井さん、キョトンとしていました。
・・・すみません。




そういえば、「断筆解除後」の本は読んだことないなぁ。
読んでみるか↓これ。

愛のひだりがわ (新潮文庫)

愛のひだりがわ (新潮文庫)



にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加中。1日1回のクリック願います。