DVD「バルトの楽園」

公式サイト http://www.bart-movie.jp/ 

バルトの楽園 [DVD]

バルトの楽園 [DVD]

→ 過去の「ドイツ俘虜」関連の記事




小遣いの少ないお父ちゃん。
新作の企画物AVを気軽にほいほい借りている、
独身貴族のアリエネーとは違い、
普通であれば7泊8日の出来ない、
料金の高い新作は借りません。
でもこれはどうしても観たくて借りました。




実は私、このブログで紹介した、
松江豊寿と会津武士道―板東俘虜収容所物語 (ベスト新書)
松江豊寿と会津武士道―板東俘虜収容所物語 (ベスト新書)」や、
二つの山河 (文春文庫)
二つの山河 (文春文庫)」以外にも、
松江豊寿や坂東俘虜収容所に関する資料を、
いくつか読み漁りました。




その上で・・・この映画。
史実にはない創作された逸話がかなり多く、
あれまぁ?、なんじゃそりゃ?、
・・・みたいな部分は多いんですけど、
現代まで残っている史実の逸話は少ないので、
二時間以上の映画にするには、
致し方のないものであると思います。
演出はかなり「ベタ」ですが、
松平健さん、頑張っていると思いますよ。



第一次世界大戦に絡むドイツ俘虜の話を、
まったく知らない人たちならば、
是非この映画を観てほしいなぁ。




日本の誇りです。




にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
人気ブログランキングへ ← ランキングに参加中。応援クリックをお願いします。