松島神社(大鳥神社) 〜日本橋七福神(5)大国神 〜

祭神 稲荷神・大国神
103-0013 中央区日本橋人形町2-15-2



松島神社 
こちらは大鳥神社ともよばれているそうです。
大鳥様といえば、酉の市、
酉の市といえば、ご祭神は日本武尊なんですが、
こちらの主祭神はお稲荷様。(なんでだろー?。)
七福神ではこちらは大国様です。
さて大国様。恵比寿様のところで、恵比寿様を、
七福神唯一の日本の神様といいましたが、
大国主神(おおくにぬしのかみ)は、まぎれもない日本の神様です。
大己貴神(おおなむちのかみ)ともいわれ、
打ち出の小槌(こづち)を持つ
日本的スタイルの癒し系の、出雲の神様なんですが、
「大国」と「大黒」が同じ音であることから混同され、
大黒天とよばれることがあります。
この「大黒天」は実は全然癒し系ではなく
おっかない憤怒顔をしたインドの暗黒の神様なんですよ。
こんな感じの

大黒天