映画「不都合な真実」

スバル座の看板

映画・公式サイト http://www.futsugou.jp/




   
今日は代休。
子供達が学校に行っている間に、
かみさんと二人で出かけました。
目的はタイトルの映画を観ることなんですけど、
出不精のかみさんが、
「精神的」にも「物理的」にも重い腰を上げる「上京」ですから、
せっかくだから、あれも、これもと忙しくなります。
まずは、誕生日に買ってあげることを約束していた、
電波でソーラーのBaby-Gをみに、
有楽町駅前の家電量販店に行きました。
かみさんの誕生日はまだ一ヵ月半も先なんですけど、
せっかくだからと、これを購入。
[カシオ]CASIO 腕時計 Baby-G ベビージー Tripper タフソーラー 電波時計 MULTI BAND5 BGT-200J-5AJF レディース
先日のデジカメとこれで年末調整のへそくりは消滅しました。(;へ:)
お昼は最近お決まりになりつつあるデリー銀座店で、
日替わりランチカレーとフルサイズのタンドリーチキンです。
満腹になったら、ロードショー発祥の劇場、
有楽町スバル座にむかいます。




不都合な真実





さて、この映画は元のアメリカ副大統領で、
ブッシュに敗れた大統領候補のアル・ゴア氏が、
地球温暖化についてスライド講演をしているだけの、
長編ドキュメンタリーです。
ゴア氏からのアメリカ国民へのメッセージなのですが、
悪くみれば、選挙の票集めなのかもしれません。
でも・・・、
みんなが「不都合な真実」を感じていながら、
目を背けていることも真実です。
だって、この「暖冬」・・・、
・・・おかしいじゃないですか。
昨日のあの強風だって、あれ、
海水の温度が上がっていることが、
無関係ではないはずです。
もはや一刻の猶予も許されないほどに、
事態は深刻なんですよ。

ten things to do
(私にできる10の事)

  • Change a light

省エネルギー型の電化製品や電球に交換しましょう。

  • Turn off engine

停車中は、エンジンを切り、エコ・ドライブしましょう。

  • Recycle More

リサイクル製品を積極的に、利用しましょう。

  • Check your tires

タイヤの空気圧をチェックして、車の燃費をよくしましょう。
車の燃費基準を上げれば、無駄なエネルギー消費を防げます。

  • Use less water

こまめに蛇口をしめましょう。
水道の送水に使用されるエネルギーを削減することが出来ます。

  • Avoid products with a lot of packaging

過剰包装、レジ袋を断りましょう。
買い物は、リサイクル・エコ・バックを使いましょう。

  • Adjust your thermostat

エアコンの設定温度を変えて、冷暖房のエネルギー削減をしましょう。

  • Plant a tree

たくさんの木を植えましょう。
1本の木は、その生育中に1t以上の二酸化酸素を吸収することが出来ます。

  • Be a part of the solution

環境危機について、もっと学び、学んだ知識を行動に移しましょう。
子供たちは、地球をこわさないで、と両親に言いましょう。

  • Encourage your friends to see An Inconvenient Truth

映画『不都合な真実』を観て、地球の危機について知り、友に勧めましょう。

「出来るところからちょっとずつ変えていきましょうよ。」
「変えて!、変えて!!。」
(↑園長の口癖調)




映画に行けなければ、本もあります。

不都合な真実

不都合な真実

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
人気ブログランキングへ ← ランキングに参加中。応援クリックをお願いします。