「白夜行」(集英社文庫)

白夜行 (集英社文庫)

白夜行 (集英社文庫)

東野圭吾さんのこの文庫本、とにかく厚いんです。
なんと860頁・・・。
小食な女の子のお弁当箱大位ありますから、
当然、私の愛用するブックカバーにも、
スーツの内ポケットにも入りません。
そんな本は普通どんなにちょっと興味があっても、
やっぱりなんだか敬遠しちゃいます。




さて何度か書いているんですけど、
うちの会社には、返そうが、持って帰ろうが、
「ご自由にどうぞ」的な本棚があります。
安っぽい官能小説だの、
薄っぺらいハードボイルドが多いんですが、
先日そこにこの文庫本をみつけました。
ちょっとペラペラ読み始めたら、
たちまち止まらなくなりました。
とっても悲しい物語ですけど
これ、最近のミステリーでは飛びぬけています。
すげぇ面白いです。

白夜行 完全版 DVD-BOX

白夜行 完全版 DVD-BOX

TBSでドラマ化されていたんですね。
私、それ、一度も観ていないんで、
なんとも云えませんが、これ、
宮部みゆきさんの「模倣犯」と同様、
主人公(真犯人)の内なる心情を、
まったく表現することなく、
たんたんと物語が進行しますから、
映像化は無理ではないにしろ、
「底知れぬ不気味さ」という、
持ち味を失ってしまうような気がします。
絶対小説のほうがいいはずです。




なんでこれ厚い一冊にしたのかが分かりました。
様々な魅力的な登場人物が、
かなり長い時代・時間進行の中に、
何人も何人も登場しますから、
頁を元に戻って読み返さないといけなくなるんです。
これが、何巻かに分けてしまったら、
すぐに読み返せませんもんねぇ。




よく翻訳小説の巻頭にある、
「主な登場人物」方式も可能でしょうが、
あれやっちゃうと、
「こいつは怪しい」っていう、
先入観が出来ちゃうんですよね・・・。




先入観のないドラマを観ていない人にお薦めです。



にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
人気ブログランキングへ ← ランキングに参加中。応援クリックをお願いします。