「仏像のひみつ」

ボウリング場にて、姪と次男





昨日から一泊で、妻の実家に泊まってきました。
姪の高校受験祝勝会ということで、
にわかマスオさん(私)は「祝い酒じゃあ〜。♪」と、
昨日の昼からついさっきまでどっぷりと酒浸り。
今日の昼には姪を連れ出し、
五人でボウリング、5人×4ゲーム=4時間。
明日には間違いなく二日酔いと筋肉痛の二重苦に苛まれます。




さて今日も前置きとはまったく関係ありませんが、
こんな過去にこんなメールや問い合わせを、
何通か頂戴したことがあったので、
その時に個別にお答えしたものの、
念のためここに同じことを書いておきます。




「仏像には少し興味があるのだか、ちょっと難しそう。」




「仏像鑑賞入門書はどんなものを読んだらいいのか多すぎて迷う。」




「子供に、寺院で仏像について聞かれたがうまく説明出来ない。」




などなど・・・。




そんな貴方にはこの本が一発解決です。

仏像のひみつ

仏像のひみつ

これは分かり易いですよぅ。
そもそもこれ、東京国立博物館で2005年1月から3月までに開催された企画展、
「親と子のギャラリー 仏像のひみつ」展の内容を元に再編集しています。
ですから、上野に行けば、実際に目に出来る仏像ばかりです。




いや実際私も所々、目からウロコ的な表現が多々ありました。
仏像中級者にもお薦めです。(←どんなやつだ??。)




お子様にプレゼントして、
「我が子が少しでも仏像に興味を持ってくれれば、
神社仏閣のお参りの際に、子供達の反対票が減るであろう。」
と、目論んでいるお父さんには最適の一冊です。(←そんなやつは私だけ??。)



にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

人気ブログランキングへ ← ランキングに参加中。応援クリックをお願いします。