俳壇 その五 〜 就職 〜

ユキヤナギ





俳壇 → その一その二その三その四




今日は代休。
義父のお墓は巨大な市営霊園にありますから、
お彼岸にお参りすると、とんでもない大渋滞にハマリます。
それを避けるために先月お参りしたのですが、
子供が学校に行って、
静かな我が家に夫婦二人きりでいると、
「墓参りにでも行くべか。」と、いうことになりました。
先日の映画鑑賞はともかく、
この夫婦は二人きりになると、
お墓参りか、ラーメン二郎ばかり・・・。
・・・このまま年を重ねるとどうなってしまうんだろう(汗)。




さて、今月のお題は「就職」です。
今時の学卒の新入社員ったら、
うちに限らず、みんな簡単にほいほいと、
入社三年以内にほとんど辞めてしまうようですね。
そういえば、アリエネーもそうでした。
あいつも、最初の会社はすぐに辞めてしまい、
同年の秋に、うちに入社しました。
逆にブンブンはうちをすぐに辞め、他に行ってしまいました。
こういう二社目の中途入社を最近ではこう呼んでいるそうで、、、
・・・あ、これでいいじゃん。



新卒を 辞めてもすぐなら 第二だと?!


第二新卒だってさ・・・。
新卒なんだか、中途なんだか、
なんとも、ようわからんネーミング・・・。




しごく日本的。



にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

人気ブログランキングへ ← ランキングに参加中。応援クリックをお願いします。