細野正文さんのお墓はどこですか?その二

亀戸餃子





→ 細野正文さんのお墓はどこですか?その一




今日は社長の主催する月に一回の休日会議。
自主的に参加することを強制されますのでとってもストレス。
私はいつも、家族連れで出掛けて、
「遊びの途中でついでに参加してやるぜ、ベイベー。」と、
思い込むことで、精神衛生を保っております。
今月は病気を理由に欠席することも出来ましたが、
実は数週間前に子供達と、
一度目の訪問ですっかりお気に入りになった、
科学技術館に連れて行くことを約束しておりましたので、
なぜか会議にも参加してしまいました。
子供達とかみさんを朝一番で北の丸公園に送り届け、
私は会議が終わってから昼に合流。
子供達とかみさんはなんと6時間も科学技術館におりました。
息子達にしてみれば、
東京ネズミーランドと甲乙つけ難い面白さなんでそうで・・・。
昼食抜きで遊び(学び?)廻った子供達。
帰路は亀戸餃子に立ち寄り、
父ちゃんの小遣いをさらに消費しました。(泣)




さて、今日も本題と関係のない前置きのほうが長くなりましたが、
表題の件、実は少し発展しております。




その一を書いてすぐのこと、
ネットで検索を重ねていると、
細野正文さんの娘さんのお孫さん、
つまり正文さんの曾孫の方が運営するサイトに辿りつきました。
そのサイトではその方の実名は伏せてあったのですが、
その肩書きを更に検索。
するとその方が勤めている大学のサイトの、
その方の管理する頁にそのメールアドレスがあるではないですか。
PCの前で、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
と、ガッツポーズです♪。




誠に失礼ではありますが、
細野正文さんの墓所の所在をメールで尋ねてみました。
すると次の日には返事を頂戴致しました。
先生、ありがとうございます。



十数年前のことだそうですが、
お祖母様(正文さんの娘さん)と共に、
お墓参りしたのは「多磨霊園」だったそうです。
詳しい区画番号までは覚えていらっしゃらないとか・・・。




たた、た、たた、多磨霊園ですか。
どこの墓地や寺でも、端から探せばどうにかなりますすが、
多磨霊園は128万㎡です。
私、区画番号が分かっていても、
田河水泡さんや田山花袋さんのお墓が分からなかったほどなんですよ。
多磨霊園に詳しいこのサイトにも出てません
こりゃ、探すのは大変だぁ〜。




→ 歴史が眠る多磨霊園




最後に、お墓博士のワンポイント豆知識♪。
多磨霊園」は「多摩」にあるから、
多磨霊園」という名前なのではなく、
府中市多磨町」にあるから、
多磨霊園」なのです。
ですから「多摩」ではなく「多磨」。
マの字の下が「手」なく「石」なんです。
いいかな。良い子のみんなは間違えないでね。




こんなの知ってましたか。すみません。



にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
人気ブログランキングへ ← ランキングに参加中。応援クリックをお願いします。