ニンテンドーDS「書き込み式「般若心経」練習帳DS」

書き込み式「般若心経」練習帳DS

書き込み式「般若心経」練習帳DS

なんとニンテンドーDSで、般若心経・・・。
ゲーム機で写経の時代ですか。(汗)




→ 般若心経とは - はてなキーワード




このはてなキーワードは、私が編集したのですが、
そちらにも書いた通り、
般若心経、現在の日本では主に、
玄奘三蔵の漢訳したものが多く使われます。
勿論このゲームの般若心経も玄奘訳です。




玄奘さん、著作権が残っていたら大金持ちですよぅ〜。
だけど死後1343年経過していますから、
どう解釈しても、保護期間にはなりませんがねぇ・・・。




ちなみにこの玄奘さんとは、
あの孫悟空の活躍する西遊記に登場する三蔵法師です。
夏目雅子さんの熱演で勘違いなさっている人もいるようですから、
念の為申し上げますが、三蔵法師は男性です。
西遊記はフィクションですが、
玄奘三蔵が天竺(インド)に渡ってお経を持ち帰り、
漢訳したのはまぎれもない史実です。




「大師は弘法」と同様、
まるで「三蔵は玄奘」となっておりますが、
三蔵法師とは経、律、論の三蔵に精通している僧侶に付ける敬称であって、
三蔵法師は複数いらっしゃいます。
玄奘以前に漢訳した鳩摩羅什さんも本当は三蔵法師なんです。
この二人は「二大訳聖」なんて云われていますね。
あまり知られていませんが、
日本から唐に渡った霊仙さんは、日本唯一の三蔵法師です。




話は元に戻りますが、
もっとも有名な「三蔵法師」こと、玄奘三蔵さん。
実は分骨ではありますが、
なんと埼玉県岩槻市にお墓があります。
私もまだお参りしたことがないので、
今日はこれ以上書きませんが、
なんと私がお参りしている坂東三十三観音の第十二番の札所ですから、
いずれお参りした時に詳しく書かせて頂きます。


【坂東33】[坂東第十二番]華林山 最上院 慈恩寺
宗派 天台宗
本尊 千手観世音菩薩
339-0009 岩槻市慈恩寺139
公式サイト http://www.jionji.com/

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
人気ブログランキングへ ← ランキングに参加中。応援クリックをお願いします。