かみさんの誕生日 2007

買ってきた花





今日はかみさんの誕生日。
我が夫婦は、また三ヶ月間、
「姉さん女房」状態となります。(汗)




私は結構、記念日を大事にするタイプ。
そりゃ人間が勝手に定めた「日付」なんて、
たいした意味がないなんてことは分かっていますが、
この地球が一周し、
この国がもつ美しい四季を一巡りして、
また元の位置に戻っ来たんだと考えると、
なんだか妙に感慨深く、
生きる喜びを感じたり、
神仏のような大きな力に感謝したりしています。
歴史が好きなタイプはおそらくこういうタイプが多いはずです。




かみさんはまったく私と違うタイプ。
歴史にもあまり興味がなければ、
記念日なんてどうでもいいみたい。
自分の誕生日すら忘れていることもあります。




これは、意外に思われるでしょうが、
こんな私ですから、
たとえプレゼントそのものは、
かなり前にまるでムシり取られる様に渡しても、
かみさんの誕生日だの、
結婚記念日だのの当日には、
やっぱりこの一年の感謝を込めて、
私自身はまったく興味のない、
花だの、ケーキだのを、
こっ恥ずかしい思いをしてでも、
必ず買って帰ります。




だけどそんなかみさんですから、
毎回、毎回、まるで初めてもらったかのように、
大きくびっくりした様子で、
とっても喜んで貰ってくれるんです・・・。




話せば、前回の記念日にも、
花やケーキを買って帰っているのに、
まったく記憶はないらしく、
がっかりしてしまうんですけど、
だからこそ毎回、大きくびっくりして、
喜んで貰ってくれる訳で・・・。
それで嬉しくて、結局毎回、買って帰る。




え、騙されているのかもって・・・!?。
あはは、かもね。(笑)




さて話は変りますが、
本来は誕生日なんて、
本人が誰かに祝ってもらう日ではないのかもしれません。
苦痛に耐えて産んでくれた母に、
子が感謝する日なような気がします。



にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
人気ブログランキングへ ← ランキングに参加中。応援クリックをお願いします。