「盆栽入門」〜盆栽をはじめてみたい その二〜

盆栽入門

盆栽入門




→ 盆栽をはじめてみたい その一



最近、盆栽に興味津々の私。
こんな本を買ってみました。




いや〜、盆栽の世界、深すぎます!!!!。
「挿し木」「取り木」「接ぎ木」・・・。
これ、魔法ですよ。
バイオテクノロジー顔負け。
すげぇ〜、凄い、凄すぎますっ!!!!!!!!。




私の隣の机のグっさんは今年45歳になる、
この事業所では園長に次ぐNO.2の序列なんですが。
この温厚なグっさんが数年前から、
盆栽をやっていると聞いていたので、
こんな質問をしてみました。




私「盆栽始めたいって思ってるんすよぅ。」
グ「いいねぇ〜。始めるなら早いほうがいいよ。」
私「五葉松が欲しいんすよ。」




グ「バッキャロー、盆栽を舐めるなよ。松に手を出すなんざ十年早ぇーやい。
(注;多少大げさな表現あり。)




ともかく「松柏」に手を出す前に、
「花もの」「実もの」をやってみろとの助言です。




う〜ん、でもやりたいんだもん、松。(笑)




植物の種別はともかく、盆栽という趣味は、
普通、定年後のおとっつぁんが、
暇を持て余して始めるものと相場が決まっておりますが、
時間があれば、あるほど、その生長を楽しめますし、
「松柏」なんて何十年という月日を必要としますから、
若くして始めれば、それだけ広く深く、
一生つきあえる趣味になり得ます。



という訳で、グっさんを相談役に迎え、
(社名略称)盆栽部を結成します。
部長空席、とりあえず私が部長代理。
さぁ、みんな、盆栽をはじめよう♪。




にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 人気ブログランキングへ ← ランキングに参加中。応援クリックをお願いします。