「日本国憲法施行六十周年記念展示」衆議院 憲政記念館 その二

憲政記念館

平成19年4月26日(木)〜平成19年5月20日(日) 
9:30〜17:00(入館は16:30まで)
期間内無休 入場無料
100-0014 東京都千代田区永田町1-1-1
公式サイト http://www.shugiin.go.jp/itdb_annai.nsf/html/statics/kensei/kensei.htm



→ 憲政記念館 その一
→ 憲政記念館について
→ 過去の「憲政記念館」関連の記事




去年はなぜか行きそびれましたが、
毎年伺っている、年に一回の憲政記念館の特別展。
私のようなVIPになると、
なんと衆議院からこんなハガキが届きます。
ハガキ
・・・すみません、嘘です。
一度アンケートに住所を書いたら毎年ご案内のハガキを頂けます。
憲法記念日は明日ですが、
ダラーとした連休の合間のこの2日間・・・。
タヤパンと馬油と三人で、今日行って見ました。




・・・どういう訳でしょう。
例年特別展には入口に大きな看板が設置されるのですが、
今年はまったくありません。
つーか、まったく人気(ひとけ)もなく、
本当にやっているの?状態です。




中に入れば確かにやっていました、特別展。
親方日の丸がやる仕事によくある、
来て欲しいのか?来て欲しくないのか?、
まったく理解できない企画そのものです。
だけども展示品は粒ぞろい。




憲政記念館や、衆議院国立国会図書館等が所蔵する、
終戦詔書の草案」や、
重光葵手記」、
憲法改正要綱」、
「帝国憲法改正案」、等々、
普段なかなか目に出来ない、
重要な書類や資料を目の当たりに出来ます。




衆議院ゴッコ
常設展では議場体験コーナーで、
衆議院ゴッコが楽しめます。
写真は、馬油総理大臣。
私とタヤパンの衆議院議員全二名は、
内閣不信任案を提出しました。



憲法改正問題もありますが、
今年は施行からちょうど六十周年。
国民一人一人、一度しっかり日本国憲法について、
考えてみることも必要なことだと思います。



にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へ 人気ブログランキングへ ← ランキングに参加中。応援クリックをお願いします。