「歴史を歩くvol.3」

「歴史を歩くvol.3」





公式サイト http://www.jinbutsu.jp/rekishioaruku/index.htm




→ 「歴史を歩くvol.2」




新人物往来社歴史読本の増刊号で、
読む・見る・歩く「歴史を歩く」。




vol.2の池波正太郎特集から、
一年ぶりのvol.3は司馬遼太郎特集です。




vol.1は織田信長特集でしたから、
次はまた武将に戻るだろうと思っていたので、
司馬はちょっと意外でした。
この感じだと、次は藤沢周平でしょうか!?(笑)。




冗談はともかく、
私に日本の歴史に興味を持たせ、
日本を愛する心を作り出してくれたのは
歴史の授業なんかではなく、
司馬遼太郎の小説でした。




司馬遼太郎関連の特集雑誌は、
いつもいつも、いっぱい出ていますけど、
この本は、私のような司馬フリークにも、
これから司馬作品を読んでみようという人にも、
いい感じの資料集になっていると思います。




お薦めです。




人気ブログランキングへ ← 二つのランキングに参加中。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← どちらも応援クリックをお願いします。