信州手打そば処 くるみ庵

くるみ庵外観

275-0011 習志野市大久保4-2-1
公式サイト http://www12.ocn.ne.jp/~kurumian/



→ 習志野騎兵旅団司令部跡





午後三時過ぎ、
子供と三人で、キャッチボールでもやるべか、と、
習志野騎兵旅団司令部跡の貝がら公園に出掛けてみました。
公園に到着してみると、
長男の同級生が数名先客で来ていたので、
すっかり父ちゃんは蚊帳の外(;へ:)。
独りまた、歴史散歩の世界に閉じ篭ります。
習志野騎兵旅団発祥の地の碑  閑院純仁書  
前回紹介した、こちらの
習志野騎兵旅団発祥の地の碑」ですが、
よくよく見てみると、
揮毫はこの元・宮さんだったんですね。




→ 閑院宮春仁王 - Wikipedia




この人も騎兵出身でしたもんねぇ。
この揮毫の十二年後の昭和六十三年(1988)、
この元・宮様は亡くなって、
江戸中期より続いた、
閑院(宮)家は断絶します。




さて、子供達はまだまだ盛り上がり遊んでいます。
私はぷらぷらの公園の周りを歩いていると、
公園の向かい側に、
以前、一度だけ食べたことのある、
こちらのそば屋の看板が、
このそば好き呑兵衛を
「おいで、おいで。」と誘います。
メニューリストには、
なんとも美味そうなお酒たち。
そばが美味いのはよく覚えています。
船橋習志野Walker」にも載っていたっけ。




→ 「船橋習志野Walker」
→ http://www.kurumian.chiba.walkerplus.com/



「おい息子達、父ちゃんはあそこで一杯やってくる。」
よっしゃぁぁぁ♪と、まるで猛ダッシュ




εεεε=┌( ̄ー ̄)┘





くるみ庵店内  
JAZZの流れる落ち着いた店内。
半端な時間なので私の他に客はいません。
醸し人九平次  
日本酒リストの一番上の、
醸し人九平次吟醸」(525円)。
お猪口は自分の好みのものを選びます。




いいねぇ〜。かぁ〜。




蕎麦を待つ至福のひと時。
もりそば 
「もりそば・細打ち」(630円)が出てきました。
こういうお洒落な店にしてはなかなかの盛りです。
いいです。最高。文句なし。




休日のお散歩で、
こんな美味い酒とそばを食べられるなんて、
なんて幸せなんだろう・・・。




また来よう。




人気ブログランキングへ ← 二つのランキングに参加中。
にほんブログ村 グルメブログへ ← どちらも応援クリックをお願いします。