不知森神社 (八幡の藪知らず)

→ 八幡藪不知
祭神 ?
272-0021 市川市八幡1-8
不知森神社   




さて、現在では、
こちらの鳥居に、
「不知森神社」とありますから、
こちらは葛飾八幡宮摂末社としていいのでしょうか。



こちらは様々な説が渦巻き、
ともかく、
とにかく、
出入り罷りならんとされた、
現在ではわずか300坪の小さな林です。
国道14号(千葉街道)が、、
北側を接する以外、
東南西は人家に接しています。
近世以前はもっと広かった。とか。
八幡の藪知らず   
日本武尊の陣屋説や、
平良持平将門墓所なのでは、
とか、様々な説が渦巻きますが、
実際はどうなのか・・・。
八幡不知森内   
現在内部を覗けばこんな感じ。
なんとも鬱蒼としています。
このブログに何度か登場した、
眉唾ミステリーハンター
水戸黄門こと徳川光圀
この禁足地に入り、
なかなか出て来れずに焦り、
「ここは入っちゃダメ」宣言をしたとか。




なんと、今では辞書にも載っています。




→ http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%82%84%E3%82%8F%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%82%84%E3%81%B6%E3%81%97%E3%82%89%E3%81%9A&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=19496818629400




人気ブログランキングへ ← 二つのランキングに参加中。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← どちらも応援クリックをお願いします。