亀戸 香取神社

亀戸香取神社

祭神 経津主神
136-0071 江東区亀戸3-57-22
公式サイト http://www.katorijinja.or.jp/




→ 香取神宮
→ 過去の「亀戸天神」関連の記事




香取神宮の記事を書くときにいろいろ調べていると、
東京亀戸に香取大神を勧請した、
香取神社があることを知りました。




さて、休日出勤の帰り道。
ちょっくらお参りしてみましょー。
拝殿   
なんでもこちら、
創建は天智(天皇)四年(665)に、
藤原鎌足が東国に下向した際、
(↑ほんまかいな?鎌足はん関東にに来たんかいな?)
この地の亀の島へ船が寄せられて、
香取大神を勧請し太刀を納めたことから始まります。
その後ムカデ退治で有名な、
俵藤太こと、藤原秀郷が、
こちらに戦勝を祈願したところ、
平将門の乱を無事平定し、
その神恩感謝の奉賽として弓矢を奉納します。
これが「勝矢」と命名されました。




何度も書いていますが、
かなりハードなジロリアンの私。
我がホーム、ラーメン二郎京成大久保店が、
休業中の今、現在・・・、
強烈な禁断症状に悩まされておりますが、
でも今日、こちらにお参りするのは、
けっしてラーメン二郎亀戸店の、
「ついで」や「おまけ」ではありません(大汗)。
亀戸大根之碑  再建された亀が井戸 
境内には、
名産品の「亀戸大根之碑」や、
亀戸の地名の由来、
再建された「亀が井戸」が建ちます。




さあ、お参りが無事終了したので、
あくまで、香取神社の、
「ついで」で「おまけ」の、
ラーメン二郎亀戸店に行きますか。




ガ━━━━━━(゚Д゚;)━━━━━━ン!














  
臨休の亀戸二郎   <(T◇T)> 臨休・・・・・・・。






・・・神様は何でもお見通し。




人気ブログランキングへ ← 二つのランキングに参加中。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← どちらも応援クリックをお願いします。