「写経で縁結び」だって?

7月28日日経(夕刊)3面





一昨日の夕刊にちょっと気になる記事を発見。
一部を抜粋引用して紹介使しようと思ったんですが、
なかなか分かり辛いもんですから、
小さなコーナーなので、思い切って全文引用させていただきます。

写経で縁結び 〜 独身男女の駆け込み寺 〜 
 中高年の間で人気がある写経だが、最近は若者にも広がりつつある。写経の魅力は筆をとっている間、無心になれ、日ごろのストレスから解放されることにあるようだ。
 奈良・薬師寺では「写経をするためだけに関東方面から来る若い人が増えている」という。雑誌などで事前に下調べを済ませている人が多いのも最近の若い人の特徴だ。
 その薬師寺では最近、写経をする若い男女の集団をみかける。実はこの集団、独身男女のお見合いのツアーの一行。「縁」にまつわる法話に耳を傾けた後、良縁祈願の写経をしている。写経の後は紹介の場が設けられ、互いに自己紹介し合う。
 このツアーの成功率はかなり高い。今春開催した第一弾では参加者の約八割が付き合いを始めたという。「参加者が遊び半分でないことはもちろん、写経によって素直な気持ちになれたことが成功の要因」とツアーを主催した「なら出会いセンター」の担当者は話す。
 縁結びという"御利益"を求めて、写経ツアーの参加希望者は常に定員の二-三倍。世界遺産薬師寺だが、伴侶を得たい若者には駆け込み寺かもしれない。(伸)
7月28日(土)・日本経済新聞(夕刊)1版・3面(アーバンBiz)さぶかるウオッチング〜より


┐(´-`)┌

・・・どう思います??。




記事の中には、なんの「お経」の「写経」なのか、
まったく記述されていませんが、
薬師寺さんのhpには、

般若心経 2,000円/1巻
薬師経 4,000円/1巻
唯識三十頌 5,000円/1巻

という納経料が載っていますから、
おそらく般若心経であると思われます。




色即是空、空即是色。
すべてのものは「空」であるし、
こだわりを捨てよ、
とらわれてはならない、
と、教える般若心経。




「彼氏がほしい」
「彼女がほしい」
「結婚したい」、
と、いう祈願が叶えられるお経とは思えませんが、
おそらくこれ、写経によって落ち着くことで、
変な荒い鼻息のような意気込みがなくなることが、
その成功率の秘密なのではないでしょうか。




「異性にモテたい」という、
こだわり(?)にとらわれて(??)いるやつ・・・、
絶対にモテなんもんねぇ・・・。(;^_^A




ともかく、ちょっと、
なんだかなぁ?、な企画ですけど、
私も独身だったら、
ちょっと参加してみたい気もします。(;゚ー゚A




にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← 二つのランキングに参加中。
人気ブログランキングへ ← どちらも応援クリックをお願いします。