三浦佑之氏「古事記三部作」

公式サイト → http://homepage1.nifty.com/miuras-tiger/




口語訳 古事記―神代篇 (文春文庫) 口語訳 古事記―人代篇 (文春文庫)
古事記講義 (文春文庫) 古事記を旅する




我が読書歴。今までに何度か、
古事記日本書紀のマイブームがありました。
その度に、様々な本を読み漁り、
すっかり「知ってるつもり!?」状態になっていましたので、
話題になっているこちらには、
なかなか手が出ずにおりました。




だけども読んでみれば、これ最高。
「神代篇」「人代篇」に分けられた口語訳二作は、
「古老の語り」という形式をとっています。
これが、流石といったところ。
日本書紀にはない、
古事記の良さを最大に引き出しています。




他の二冊も、
今まで私が気付かなかった、
古事記の魅力に溢れています。
う〜ん、面白い。




しかし何度も書いていますけど
日本の神話というのは、
本当に残酷でグロテスク。
男性、女性の性器や、
大、小の排泄物も、
何度も何度も登場します。




この辺りの、
古代人と現代人との
考え方の違いを理解できなければ、
彼らが本当に後世に伝えたかったものが、
何なのかは分からないでしょう。




う〜ん。
絶対に理解できないかも・・・。(^_^;A




にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← どうにか二位を維持・・・。
人気ブログランキングへ ← ・・・・・。