【坂東第二番】海雲山 岩殿寺 (岩殿観音)

宗派 曹洞宗
本尊 十一面観世音菩薩
ご詠歌 立ち寄りて 天の岩戸を押し開き 仏をたのむ 身こそたのしき
249-0001 逗子市久木5-7-11



金沢街道を少し戻り逗子に抜けます。
住宅街の細い路地。
お寺の前はちょうど工事中で、
工事関係者の指示に従い、
かなり離れた場所に駐車してお寺まで歩きます。
山門  急な石段 
山門から急な石段に息を切らし、
ゼイゼイ言いながら振り向くと、、、
逗子市内を望む素晴らしい景色 
なんとも素晴らしいこの絶景。
逗子市内とその先の相模湾が一望出来ます。
観音堂 
この本堂は家康が修復したものだそうですが、
こちらもそもそもは行基菩薩伝説のお寺です。
また、源頼朝もここで祈願し、
無事、房総に逃れることが出来たので、
生涯「守り本尊」として参詣していたそうです。
奥の院  行基作観音石像 
本堂本尊も行基作と伝わりますが、
本堂裏手の奥の院の石仏も行基作と云われているとか。
暗くてあんまり良く見えませんでした。
泉鏡花句碑 
納経所のすぐ横には泉鏡花の句碑がありました。

普門品 ひねもす雨の 桜かな

確かに、お経と春雨に舞う桜の花びらが想像出来ます。
ご朱印 




人気ブログランキングへ ← 二つのランキングに参加中。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← どちらも応援クリックをお願いします。