ふなばし三番瀬海浜公園

三番瀬

273−0016 船橋市潮見町40
公式サイト http://www.park-funabashi.or.jp/bay/




先日、「谷津干潟」を、
習志野の「市宝」と書きましたが、
浦安市市川市船橋市習志野市の沿岸に接する、
東京湾最奥部にあるこの「三番瀬」は、
東京湾の環境問題を考える上で、
けして外せない大きな存在です。
次の世代へと守るべき、
東京湾全体の「お宝」だと思いますよ。





三番瀬については、
このはてなキーワードや、
こんなサイトを参照して下さい。




→ http://www.pref.chiba.jp/syozoku/b_soukei/sanbanze/index-j.html
→ http://www.pref.chiba.jp/syozoku/b_soukei/sanbanze/conference/kaigi_index-j.html
→ 三番瀬環境市民センター




さてさて、
「第?回チキチキ、かみさんが第九の練習だから、
父ちゃんと息子達三人で、どこかに遊びに行こうよ会」の、
今日はここ、三番瀬に決定です。
先日、キッズダムで、
すっかり「釣堀」にハマった息子達。
ここには、「釣堀」と「金魚釣り」という、
二つのアトラクションがあるようです。




ウォータースライダー  
さて、夏はプールで賑わうこちらが、
釣掘、金魚釣りの会場です。
ウォータースライダーの付け根の部分、
この赤い丸い形状のサッシですが、
実はなんとこれ、
大学生の頃特注サッシの工場でバイトした時に、
私が、この手で組み立てた部分なのです。
 
我が子にも似た懐かしいこのサッシは、
長年の潮風で、かなり色褪せておりました・・・。
釣堀1  釣堀2 
室内プールが釣堀会場です。
2時間600円、
スタンプ五回で一回無料と、
とってもリーズナブル。

釣れた魚 
これだけデカイ和金になると、
かなり強い当たりがあります。
楽しい、楽しい。
あっという間の2時間、
私三匹、長男二匹、次男一匹と、
まるで年功序列のような成果でした。
カップメンの自販機 
お昼はここのカップ麺の自販機です。
こういう所で食べる、このカップ麺は、
どうしてこんなに美味いんだろう。
人口浜 
釣堀2時間の後、すぐに、
1時間の金魚釣りをやるのもなんですので、
とりあえず、浜に出てみました。
ちょうどお昼の時刻。
若者達がバーベキューで、わいわい盛り上がっています。
結局入っちゃった 
結局、海に入っちゃうんだよね・・・。こいつら。
広く遠浅の三番瀬。親としては安心です。
芝生の広場 
芝生の大きな広場もあるので、
一日いても暇をすることはないでしょう。
・・・いい公園です。
春は潮干狩りがメインのようです。




にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← 二つのランキングに参加中。
人気ブログランキングへ ← どちらも応援クリックをお願いします。