「男梅のど飴」

makoto-jin-rei2007-10-17

公式サイト http://nobel.jp/art/shosai.php?art=203



タバコを止め、酒を控え、
最近ではウォーキング会にまで参加した私です。




タヤパンからは「不健康の代名詞」という、
若い頃は「男の美学」であると思っていた、
「冠」を剥奪されたばかりか、
近頃は、体脂肪、基礎代謝までもチェックして、
「健康親父」への道、一直線!。




・・・と、行きたいところですが、
今朝起きてみると猛烈に喉が痛く、
出社しても一日中、
くしゃみと鼻水が止まらない・・・。




あれ、俺、今年になって何度風邪ひいているんだろ。
「不健康の代名詞」だった頃は、
風邪なんて滅多にひくことなかったのに・・・。
・・・皮肉なもんです。




実際は、健康なので身体からのメッセージに、
敏感になったのかもしれませんね。
あの頃は、他にも身体は悲鳴をあげていたもんだから、
風邪ぐらいには、気付かなかったのかもしれません。



さて、私のような甘いものが苦手な飲兵衛にとって、
喉か痛いときの「のど飴」が苦痛です。
飴が喉に有効なのは分かっちゃおりますが、
あの甘ったるい固体を口中で解けるまで転がすなんざ、
あっしのような野郎っちに出来ることじゃありませんぜ。
すぐにガリガリ咬んで飲み込んじゃうのが精一杯・・・。




しかしながら、喉の痛みが我慢できず、
あまり見慣れていないコンビニの「のど飴」コーナーで、
ふと佇んでみると、こんな飴を発見しました。

「手塩にかけた心にしみる梅ぇ味 男梅のど飴

・・・です。
(「梅ぇ味」?駄洒落?。下手なシャレはやめなシャレ。)



そんなとこ言ったって所詮は女子供の「飴玉」でしょ。
鼻で笑って買ってみると、
これ、飴とは思えぬほどに、
しょっ、しょっぺーぇぇ。
[rakuten:jnl:10001506:image]
これ、知る人ぞ知る、
男梅キャンデー」の、
スティック、のど飴バージョンで
隠れた「男梅ファン」の老若男女は多いらしい・・・。





でも、これなら私にも最後まで舐め続けられますよ。
うん、これ舐めながら、焼酎をロックで飲んだら、
梅干割りになりそうですよ(笑)。





ところでこれ、本当に喉に効くんかい?。





にほんブログ村 グルメブログへ ← 二つのランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ ← 応援クリックをお願いします。