年賀状2008 その一

はんが板



【余話・与太話】年賀状2006 その → 
【余話・与太話】年賀状2007 その → 



さてさて、もう十一月です。
早いものでこのブログを始めてから、
来年の一月で丸三年になりますから、
なんとこの「年賀状」シリーズも三年目を迎えます。



こうなったら今年も版画で行ってみましょうか。
版画板は買って来ました。
さて、モチーフのネズミはどうしましょう。


著作権のうるさい、浦安の黒鼠や、
その仲間の今年映画になった料理する鼠等は、
こちらから願い下げです。
トムとジェリー」のジェリーもいいんですけど、
既成のキャラクターではなんだかつまらない。



オリジナルにするにしても、
どんなネズミを選びましょう。



一般的にはネズミの王様、カピバラもいいのですが、
我が事業所では、とある元幹部を想像させるので、
皆、精神的に拒絶反応を起こす為、絶対使用禁止です。




個人的にはハダカネズミ、デバネズミが、
かなりシュールで私、好みなんですが、
この年賀状を共に使用する、
かみさんの強い反対にあって却下されました。




→ ハダカデバネズミ - Wikipedia




う〜ん、こりゃ考えてしまいますねぇ。
どうしましょ。




それから去年使った四字熟語「猪突猛進」。
ネズミの今年はどうしましょうか。




「首鼠両端」にしましょか!?。
→ http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%97%E3%82%85%E3%81%9D%E3%82%8A%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%9F%E3%82%93&dtype=0&stype=1&dname=0ss




・・・おいおい、抱負になってねーつーの。




にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← 二つのランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ ← クリックいつもありがとうございます。