広栄化学工業株式会社

275-0001 習志野市習志野6-16-11
公式サイト http://www.koei-chemi.co.jp/




習志野工業団地内の三つの工場へは、
六組十二名の三班に別れて訪問します。
広栄化学工業
我がグループ1班の最初の目的地は、
洗剤の原料となる珪酸ソーダを製造する、
広栄化学工業さん。
原材料の山
この原材料となる物質は、
ガラスのようなものなんだそうです。
いきなり自由に触らせてもらいました。
貯蔵タンク
第一種衛生管理者を取得して、
初めて訪れた工場らしい工場です。
まるで化学工場経験勤務のないものの、
知識だけが膨らんだ耳年増のようなものなので、
局所排気装置とか、特定化学物質の保管について、
姑のような目でチェックしてしまいました。
ロボットくん  ロボットくんが積んだ製品
出来上がった製品を一言の文句も言わず、
黙々と持ち上げては、
きっちりと積み上げるロボットくん。
当社は"製品"が文句ブーブーのサービス業。
なんだか製造業がとても羨ましく思えました(失笑)。
結晶の実験  結晶のサンプル
珪酸ソーダを製造するには、
その結晶となる力を利用します。
結晶が広がる1結晶が広がる2結晶が広がる3 
簡単な実験で、
シャーレの中に結晶が広がる様子を目の当たりにすると、
大人も子供達も、
思わず「わぉーっ」と感嘆の声をあげていました。




とっても楽しい実験でした。
お土産にパイプ洗浄剤まで頂き、
ありがとうございました。




にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← 二つのランキングに参加中。
人気ブログランキングへ ← どちらも応援クリックをお願いします。