吉川英治歴史時代文庫「宮本武蔵」(1〜8)

宮本武蔵(一) (吉川英治歴史時代文庫)宮本武蔵(二) (吉川英治歴史時代文庫)宮本武蔵(三) (吉川英治歴史時代文庫)宮本武蔵(四) (吉川英治歴史時代文庫)
宮本武蔵(五) (吉川英治歴史時代文庫)宮本武蔵(六) (吉川英治歴史時代文庫)宮本武蔵(七) (吉川英治歴史時代文庫)宮本武蔵(八) (吉川英治歴史時代文庫)




→ 「宮本武蔵」関連の記事




うろうろ本屋、古本屋を徘徊しても、
いろんな書評を読んでみても、
今、読みたい本がなかったので、
吉川英治宮本武蔵」を、
約十年振りに読み直してみました。




この本の宮本武蔵は、
吉川英治氏により脚色されたものですが、
あまりに昭和初期の大衆に与えた影響力が強いので、
すっかり史実のようになってしまった、
様々なエピソードに彩られています。




この本を初めて読んだのは十代の頃で、
最後に読んだのも二十代の終わり頃だったので、
その頃には気付かなかった、
「武蔵」の若い青臭さが印象に残りました。
バガボンド(1)(モーニングKC)
それから、その間に今読んでいる、
バガボンド」にも影響されてしまい、
登場人物の顔がすっかり、
井上雄彦」ワールドになってしまいます・・・。
(佐々木小次郎だけはまったく違うキャラなので大丈夫です。)




しかし、まあ、何度読んでも、
驚くのはやはり吉川英治氏の表現力です。
昭和初期のこの作品が、
今もこんなに面白いのは、
吉川英治氏の筆の魔術といったところでしょうか。




にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← 二つのランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ ← こっちは、もうだめぽ・・・です。