千葉市科学館

千葉市科学館

260-0013 千葉市中央区中央4-5-1
公式サイト http://www.kagakukanq.com/




年末に第九が終わったばかりだというのに、
今日はかみさんは新年早々から、
息子達の小学校の、音楽祭でのPTAコーラスの練習とか・・・。
今度はABBAのダンシング・クイーンだって・・・。
どんだけこの人は歌いたいのでしょうか?。
歌い続けないと死んでしまうんでしょうか?。
泳ぎ続けないと死んでしまうカツオのようなものか?。




さてそんな訳で、
新年第一回「子供と一緒に三人でどこに行こう会」。
私としては、久しぶりに、
千葉県が世界に誇る1070年の歴史を持つ仏教テーマパークこと、
NARITASAN (Powered By 空海) にお参りしたかったものの、
反対票が即座に二票・・・。
・・・却下されました。ふんっ。




ならば、昨年10月20日にオープンし、
年末に一度行こうと思っていたものの渋滞で断念した
こちらに行って見ました。




政令指定都市とはいえ「市立」の博物館。
正直あまり期待はしていませんでした。
しかしこれがなかなかどうしてたいしたもの。
息子達が大好きな、
科学技術館や、国立科学博物館は、
最近、参加方式の展示物が増えたものの、
それは少しずつそうなったものであって、
こちらは「生まれながら」の参加型展示物ばかりです。
真空ではベルは鳴らない   
真空状態ではベルは鳴らないんですよねぇ。
改めて納得してしまいました。
ですから宇宙戦争って迫力ありませんよ。あはは。
鏡の部屋   
鏡の部屋でいろいろ遊び、笑いました。
さて実験室では、空気の力の実験です。
大きなゴミ袋を膨らます   
いろいろ見させて頂きましたが、
最後は黒のビニールのゴミ袋をつなぎ合わせ、
扇風機で膨らまし、
大きなゴミ袋の中に入る   
みんなで中に入ります。
大きなゴミ袋から破って出る   
みんなで破って脱出成功♪。
普段から暖房に慣れていないうちの子二人は、
ビニールの温室からトマトのような赤い顔で出てきました。
やっぱり鉱石が好き♪   
大好きな鉱石にブラックライトを当てる展示物に、
石好き長男は興味津々・・・。
生物の進化に見入る次男  
次男は「生物の進化」を頬杖をして見入る夢中ぶり。
私+鎌倉大仏÷2   
三人が一番ハマったのは、
合成写真のコーナーです。
上の写真は、「私50%+鎌倉大仏50%」。
どうですか?。なかなか「美男におわす」でしょ。 
モールス信号に夢中  
子供の能力は凄いですね・・・。
ちょっと長男、モールス信号にハマっているとおもったら、
変換表を見ながらもわずか数十分で、
スラスラと簡単な文章を入力しています。
千葉県内最大のプラネタリウム   
プラネタリウムを観るのは私、何年ぶりのことでしょう。
技術の進歩なのか、解説者のナレーションなのか、
千葉県内最大のこちらはとても奇麗で、引き込まれました。
これはまた是非違う番組を観たいなぁ・・・。




帰ろうよ、帰ろうよ。と、何度言っても無視されて、
ついに閉館時間の夜7時までおりました・・・。
くたくたです・・・。




うん。でも、ここはいいねぇ。
一家四人分、年間パスポート買っちゃうかい?。



 
人気ブログランキングへ ← ここにちょっと何か書くと以前は少し上がりましたが、
にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へ ← 最近は全く変わらなくなってしまいました(汗)。