260-0013 千葉市中央区中央4-5-1
公式サイト http://www.kagakukanq.com/
年末に第九が終わったばかりだというのに、
今日はかみさんは新年早々から、
息子達の小学校の、音楽祭でのPTAコーラスの練習とか・・・。
今度はABBAのダンシング・クイーンだって・・・。
どんだけこの人は歌いたいのでしょうか?。
歌い続けないと死んでしまうんでしょうか?。
泳ぎ続けないと死んでしまうカツオのようなものか?。
さてそんな訳で、
新年第一回「子供と一緒に三人でどこに行こう会」。
私としては、久しぶりに、
千葉県が世界に誇る1070年の歴史を持つ仏教テーマパークこと、
NARITASAN (Powered By 空海) にお参りしたかったものの、
反対票が即座に二票・・・。
・・・却下されました。ふんっ。
ならば、昨年10月20日にオープンし、
年末に一度行こうと思っていたものの渋滞で断念した、
こちらに行って見ました。
政令指定都市とはいえ「市立」の博物館。
正直あまり期待はしていませんでした。
しかしこれがなかなかどうしてたいしたもの。
息子達が大好きな、
科学技術館や、国立科学博物館は、
最近、参加方式の展示物が増えたものの、
それは少しずつそうなったものであって、
こちらは「生まれながら」の参加型展示物ばかりです。
真空状態ではベルは鳴らないんですよねぇ。
改めて納得してしまいました。
ですから宇宙戦争って迫力ありませんよ。あはは。
鏡の部屋でいろいろ遊び、笑いました。
さて実験室では、空気の力の実験です。
いろいろ見させて頂きましたが、
最後は黒のビニールのゴミ袋をつなぎ合わせ、
扇風機で膨らまし、
みんなで中に入ります。
みんなで破って脱出成功♪。
普段から暖房に慣れていないうちの子二人は、
ビニールの温室からトマトのような赤い顔で出てきました。
大好きな鉱石にブラックライトを当てる展示物に、
石好き長男は興味津々・・・。
次男は「生物の進化」を頬杖をして見入る夢中ぶり。
三人が一番ハマったのは、
合成写真のコーナーです。
上の写真は、「私50%+鎌倉大仏50%」。
どうですか?。なかなか「美男におわす」でしょ。
子供の能力は凄いですね・・・。
ちょっと長男、モールス信号にハマっているとおもったら、
変換表を見ながらもわずか数十分で、
スラスラと簡単な文章を入力しています。
プラネタリウムを観るのは私、何年ぶりのことでしょう。
技術の進歩なのか、解説者のナレーションなのか、
千葉県内最大のこちらはとても奇麗で、引き込まれました。
これはまた是非違う番組を観たいなぁ・・・。
帰ろうよ、帰ろうよ。と、何度言っても無視されて、
ついに閉館時間の夜7時までおりました・・・。
くたくたです・・・。
うん。でも、ここはいいねぇ。
一家四人分、年間パスポート買っちゃうかい?。