靖國神社

別格官幣社
祭神 英霊 二百四十六万六千余柱  
102-8246 千代田区九段北3-1-1
公式サイト http://www.yasukuni.or.jp/




→ 「靖国神社」関連の記事




今日はベア岡と二人一組のセールス強化日です。
神田駅周辺で、門前払いをくらい、
暗い気持ちを引きずりながら、
靖国通りを市ヶ谷の方へと移動します。
靖国神社の大鳥居が見えて来ました。




このブログを始めて三年余り・・・。
実は大村益次郎銅像の取材以外にも、
何度かここにはお参りしております。
政治家のパフォーマンスのような参拝に、
文句を書いたこともありました。
しかし一度も「靖国神社」そのものを、
まったく記事にしなかったのは、
ここにある様々な「靖国問題」にあることは、
否定出来ない事実であります。




正直なところ、記事を書いたものの、
アップ寸前で消去したことも、
何度かあったほどなんです。



そんな想いを断ち切るべく、
ベア岡を誘い、参拝致しました。




靖國神社   




ともかくね・・・。
ここがなんだかよく分からない諸外国の方々の文句や、
選挙の票集めの一手段に過ぎない政治家の考えは、
この際、我々国民一人一人には、
まったくどうでもいいじゃないですか。




ただ、こちらは、国の為、我々後の子孫の為、
尊い命を捧げた祭神が、
たとえ、その遺骨はなくとも御魂となって、
ここ靖国に集うことを信じていた聖地なんです。




「二拝二拍一拝」じゃなくてもいいと思います。
ただ、ただ、国に殉じた方々に、
感謝の礼をすることになんの理由もいりません。




ありがとうございました。




にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← 二つのランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ  ← 応援クリックをお願いします。