ラーメン二郎 小岩店 その六

133-0057 江戸川区西小岩3-31-13 





ラーメン二郎小岩店 → その一その二その三その四その五
→ 「ラーメン二郎」関連の記事
→ 私のラーメン二郎戦記




さて流浪の城東ジプシージロリストの私です。
実は結構寂しがり屋なので、
そっと、タヤパンを誘ってみたのですが、
メタボのスパイラルから脱出してしまった彼は、
「11時にアポがありますから。」と、
上司を冷たくあしらいます。
・・・ふーんだ。もう。




彼はもう「ニンニクの人」を卒業して、
やはり「わさびの人」となってしまったのです。
・・・つーんだ。もう。




→ タヤパンのブログ : わさび - livedoor Blog(ブログ)




さて、今日はどこに行こう。
「城東のジプシージロリスト」を名乗りながら、
城東地区直系店で唯一、
去年の暮れより足が遠のいている店があります。
そうです。小岩店です。



なぜかといえば、
城東地区では一番、行列が長いから・・・。
・・・理由はそれだけです。




しかしどーも、最近、
ラーメン二郎 『ニンニク入れますか。』」をロムっていると、
どうやら最近、さほど行列は長くないという噂です。
なんでも、豚の出来があまり良くなくパサパサで、
ラーメン全体の量も少なくなって、
あまり評判が良くないって感じ・・・。
こりゃ久しぶりに行って検証して見ますか。





ラーメン二郎小岩店   




開店定時の15分前の、10:45に店に到着。
先着は3人のみなのでファーストロットに当確です。
結局9分前の10:51にシャッターが開きました。
しかし並んでいたのはたった9人。
行列が少ないという噂は本当でした。




さて去年の暮れから、
「固め」コールを廃止した小岩店。
私ら「固め」にしない者達にとっては、
ラーメンの出来上がりの早さに、
不公平感がなくてとってもいいです。




カウンターに貼られている新しいメモには、
ヤサイ・ニンニク・カラメ・アブラの説明である、
<無料トッピング・増量サービスについて>と、

※申し訳ございませんが、
当店はマシマシ、ダブルなどには対応しておりません

と、ありました。
う〜ん、NOと言える小岩店ですな。




大ラーメン・ヤサイ・ニンニク・アブラ   




「豚がパサパサ」で、
「盛りが少ない」という噂も信じ、
豚は増さずに「大ラーメン(700円)」に、
トッピングは、ヤサイ・ニンニク・アブラです。




確かに「大」にしては、
全体の量が少ないですが、
豚は、しっかり・しっとりタイプで、
けして悪い出来ではありません。
かなりうまいです。
スープも乳化はないもののコクが深く、
カネシがたったキレがあります。
さすが、小岩だな。と、
久しぶりに大満足です。




この「並び」で、
この「出来」ならば、
また近々に再訪必至です。




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ← 二つのランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ ← 応援クリックをお願い致します。