日比谷公園の支障樹木? その二

100-0012 千代田区日比谷公園1-2




→ 日比谷公園の支障樹木?その一
→ 「日比谷公園」関連の記事



営業の外回りの帰り道、
日比谷公園の中から、
チェーンソーの音が聞こえてきます。




伐採中のケヤキ




「もしや」と恐る恐るその音に近づいてみれば、
悪い予感の通り、
先日「支障樹木」とされたケヤキが、
伐採されている真っ最中でした・・・。



 
倒されたケヤキ 




このケヤキにはまったく空洞などありません。
なんで切り倒す必要があったのだろう。
チェーンソーのエンジン音が、
まるでこのケヤキの悲鳴のように聞こえ、
とっても悲しい気持ちになりました。




スズカケ1  スズカケ2 




二つのスズカケの木は、
すでに切り倒されておりました。




可哀想になぁ・・・。





私にはどうしてもこの伐採事業が、
親方日の丸・お役所特有の、
年度末の予算消化のような気がしてなりません。





【2008.4.15追記】
私の「素人目」の見解、感想には、
明らかに誤りがありました。
日々のブログという特性上、
上記記事、及びその一
の記事は訂正しませんが、
訂正の内容はその一
のコメント欄を参照ください。
申し訳ありません。






にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← 二つのランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ ← 応援クリックをお願いします。