恵比寿麦酒記念館

150-8522 渋谷区恵比寿4-20-1 恵比寿ガーデンプレイス
公式サイト http://www.sapporobeer.jp/brewery/y_museum/



今日は元々は代休だったんですが、
ありがた?(迷惑!)にも、
またもや園長に、
新たなプロジェクトリーダーを任命され、
急遽(勝手に)決まった、
その事業所代表の会議に出席する為に、
嫌々、シフト変更をして、
今朝は通常通りに出社致しました・・・。




ところがなんと、
メールや日報チェックの終わった朝一番に、
担当する顧客に関わるアクシデントが発生・・・。
ともかくすぐお詫びにと、
事故現場の品川駅を経て、
得意先のある恵比寿に急行致します。




その得意先では、
たまたま重要な式典の真っ最中。
担当の部長を、受付の内線で呼び出すも、
当然なかなかお会いすることが出来ません。
「また数十分後に再び伺います。」を繰り返し、
自分なりに三十分のスパンを置き、
仕方なく恵比寿の街をブラブラと散策しました。




恵比寿 麦酒記念館




元々、恵比寿麦酒の工場のあった、
現在、サッポロビールの本社のある、
恵比寿ガーデンプレイス内に、
こんな入場無料の博物館を発見。
時間と余裕はありませんが、
足早に見学してみました。




元々の「ヱビスビール」の工場であって、
後の船橋の、
サッポロビール千葉ビール工場」の前身ですから、
展示内容はこちらと重複しております。




→ サッポロビール 千葉ビール工場




しかし、さすがは発祥の地。
サッポロビールにとっての貴重な展示品の数は、
おそらく船橋と比べようもありません。




さて、のん兵衛、垂涎の「試飲のコーナー」。
千葉ビール工場の見学後は、
無料で20分飲み放題の試飲ですが、
こちらではビール一杯、200円〜の有料制。
しかしそれでもこの立地ならば、お得感は満載です。




だけど、午後5時受付終了の6時まででは、
とても平日の利用(?)は無理です・・・。残念。
今日は当然、お詫び前のほんの合間ですから、
いくらこの私でも、まさか試飲はしておりません。




休日の昼間に、みんなで来ようか!?。




人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へ ← 応援クリックをお願いします。