特別展「国宝 薬師寺展」その零

平城遷都1300年記念
東京国立博物館 特別展
2008年3月25日(火)〜6月8日(日) 
110-8712 台東区上野公園13-9
博物館公式サイト http://www.tnm.jp/ 
特別展公式サイト http://yakushiji2008.jp/




→ 薬師寺の日光さんと月光さんがやって来る〜♪




今日は代休。
先日コメント欄には、
俳句の修行の為「山に籠もる。」と書きながら、
今日は元々地元のどこかに、
「お花見に行こう。」なんて計画していました。




ところが朝からあいにくの雨・・・。
こりゃ、インドア系に切り替えだと、
3月25日(火)から開催されている、
楽しみにしていた「国宝 薬師寺展」を切り出すと、
予想通り、妻子三人総スカン・・・。
一人淋しく、背中を丸め、
いじけながら、京成電車に乗り込みました。
・・・グスン。(T△T)




上野恩賜公園



上野に到着すると、
ほとんど雨は止んでいました。
足早に東京国立博物館に向かいます。



薬師寺展看板



おおぉっ。
憧れの日本仏像界の最強デュオ、
日光さんと月光さんの看板が、
私を出迎えます。
しかしなんだか、寂しくない?。




東京国立博物館




・・・ほぇっ?。




本日休館





「本日休館」・・・。





_| ̄|○






そうだよねぇ。
今日は月曜日じゃんか。
このブログで何度も何度も、
歴史散歩やこのブログの取材には、
月曜日は博物館や記念館が休みなので、
不向きであると書きながら、
今日はすっかり忘れていました・・・。
・・・バカだねぇ、俺。




上野公園の桜1




気を取り直して、お花見をしましょう。
ついさっきまで、雨が降っていたお陰で、
バカみたいなどんちゃん騒ぎや、
その場所取りのブルーシートはほとんどありません。




こりゃいいねぇ〜。




上野清水観音堂  上野清水舞台から



雨に濡れた上野清水観音堂。
とってもよく桜が映えます。




上野公園の桜2




なんだかんだ言っても、
今日は上野に来て良かったなぁ〜。




こんなにきれいな桜を、
こんなにゆっくり見れたのだもの。




上野公園の桜
                    



これも日光菩薩月光菩薩観音菩薩のお導きかなぁ。





にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へ ← 一位奪還!。
人気ブログランキングへ ← こちらもなかなか。