「社長をだせ!〜実録 クレームとの死闘〜」


社長をだせ!―実録クレームとの死闘

社長をだせ!―実録クレームとの死闘




馬油お薦めのこちらの本を、
彼に借りて読んでみました。




元・三菱系大手カメラメーカーの、
消費者相談室や、
サービスセンター所長を、
二十数年務めた著者が、
連戦連勝であったという、
そのクレーム事例と処理のノウハウと、
クレーマーをタイプ別に分類して、
それぞれその対策方法を挙げています。




私もカチンとくれば、
すぐに文句を言うタイプの人間なので、
今まで企業や自治体を相手に、
クレームっぽい訴えをしたことは、
幾度かあります。



接客について → その一その二
→ 地方公共団体が扱う個人情報




しかしそのクレームを言った回数の、
おそらく数百倍以上、
私は今の会社で、
顧客からのクレームを受けたり、
その対応に当たっています。




ここで詳しく書ければ、
とても面白おかしいものがたくさんありますが、
会社の恥ずかしい失敗談や、
相手先が特定されてしまうようなものばかりなので、
守秘義務がある為、紹介出来ないのが残念です。




一つだけ差し支えのない例を挙げれば、
電話の保留音で、
お客様にキレられたことが二度ほどあります。




こっちが真剣な話をしているのに、
そのふざけた音楽はなんなんだっ!
」って。(泣)





しかし、この著者の川田茂雄さん。
かなり自慢げに語っていますが、
「私が所長です。」って、
奥からこんな人が出てくれば、
どんなに激しいにクレーマーだって、
そりゃびっくりしてトーンが落ちるってば・・・。




→ http://image-search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%B7%9D%E7%94%B0+%E8%8C%82%E9%9B%84&search_x=1&fr=top_ga1&tid=top_ga1&ei=UTF-8




・・・すみません、失礼しました。




にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← 二つのランキングに参加中。
人気ブログランキングへ ← どちらも応援クリックをお願いします。