「NORA」親子田植え会

主催 ほたる野を守るボランティアグループ「NORA」
日時 5月3日(土)午前10時〜正午(雨天時4日)
275-0002 習志野市実籾2 実籾自然保護地区ほたる野
公式サイト → http://www.city.narashino.chiba.jp/hiroba/tasukeai/volunteer/field/kankyo/vg42/index.html




ほたる野   




習志野市内に唯一残る、
里山の風景、実籾・ほたる野です。
 



そのほたる野を守るボランティアグループ、
NORAさんが主催する親子田植え会が、
昨日ここで行われていたことは聞いてましたが、
それを地域新聞で知ったのは、
あいにく「熱狂の日」のチケットを買ってからの事。




しかし昨日は雨でした。
ひょっとすると今日に延期になったかもと、
ダメ元で行って見ました。



説明と注意を聞く



昨日は昨日で雨の中、決行したそうです。
しかし集まった人も少なかったのか、
今日来るであろう我々のような者への配慮なのか、
半分残しておいてくれたようです。
NORAの方の説明と注意を聞き、田んぼに向かいます。




田んぼに突入一番乗り



我が家男三人組。田んぼに一番乗り。
私は田植えをするのは初めてではありませんが、
大人になってから、こんな泥に浸かったことはありません。
開き直ってしまえば、なんと気持ちのいいものでしょう。
妻と子供は三人とも田植え初体験。
三人ともかなりのハイテンション。




田植え開始  


田植え開始です。
深いほうの田んぼは、
私の膝まで埋もれてしまいます。
よそ様の小さなお子さんがそこら中に泥にハマって、
抜き差しならない状況になっています。
田植えもそこそこ、子供をレスキューします。


浅い田んぼ


こちらの浅い田んぼでは、
小さなお子さんが、
ちいちいぱっぱと、目印がついたロープ前に、
仲良く並んで、田植えをしながら、後ろに下がります。
さすがはNORAさん。
失礼ですがなにやらまるで動物の調教のようです。



もうちょっとで終わり  田植え完了



どうにか深い田んぼも田植えが完了しました。
やっぱり自分で植えた苗は、
我が子にも似たかわいさがありますね。
チェックしておいて、刈り入れまで、
近くに来たら寄って様子を見てみよう。



長靴のような私の足



私の足です。
長靴を履いている訳ではありません。
ドロパックで、すね毛がサラサラになったらどうしましょう。



水の張られた田んぼ



無事、水が張られました。
元気に育ってほしいですね。



NORAさん、お世話になりました。
お土産の青梗菜もありがとうございました。




にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← 二つのランキングに参加中。
人気ブログランキングへ ← どちらも応援クリックをお願いします。