映画「崖の上のポニョ」

公式サイト http://www.ghibli.jp/ponyo/




今日は、長男の「とある塾」の第一回目の講座の日。
次男と一緒に、長男を原宿まで送り、
二人でどこかに遊びに行こうということになりました。




私「どこに行きたい?。」
次「・・・。別に。」




二人きりになると、
とっても大人しくなってしまう次男です。




映画でも観ようか。
次男は「ゲゲゲの鬼太郎」か、
ポケモン」が観たかったようですが、
それでは後で長男が羨ましがることになってしまいます。
「幼稚っぽいから興味ない。」という次男を、
騙しすかすかのように、
こちらに行って見ました。




「崖の上のポニョ」劇場にて   




実は、宮崎駿作品、
スタジオジブリ作品に、
あまり思い入れのない私。



ほとんどの作品は、
テレビ放映を観ただけですが、
みんなが騒いでいるほどに、
感動したという記憶がありません。



そんな私が、なぜこれを観たい。
と、今日選んだかといえば、
単なる気まぐれな思いつきに過ぎません。




さてこちら。
題名や、主題歌、ポスターから、
感じていたのは、次男と一緒で
幼児向けの作品であると思っていました。



しかし、劇場の観客は意外なことに大人ばかり。
子供は数えるほどにしかおりません。



さて、内容。
深く観れば、環境問題や、生命や愛情、
そして「神」について謳っている作品。
浅く観れば、単なる「おとぎ話」。



ただ、この精神世界の表現力。
もののけ姫」や、
千と千尋の神隠し」でも多分に見られましたが、
またまた、ドカンとハジけています。




正直、訳がわかりません。




以前にも一度書きましたが、
ウォルト・ディズニーは、
ハードジャンキーであったという噂があります。




→ 東京ネズミーランド




名作「ファンタジア」は、
そんな精神状態が生み出したものであるのだとすれば、
それはちょっと「ズル」ですが、
この「崖の上のポニョ」に表現されている、
サイケデリックな精神世界は、
いったいどこから生み出されたものなのか。




宮崎駿さんは、すでに「シラフ」で、
そんな境地に辿り着いているのかもしれません。



しかし、この映画の主題歌、
「♪ポニョ、ポニョポニョ、さかなの子」が、
頭に沁みついて抜けません・・・・。





人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← 応援クリックをお願い致します。