夏休みの予定 2008 その二


夏休みの予定 → 200620072008その一




列車で行く群馬   
   


JR東日本の駅のそこいら中に貼られている、
この「列車で行く群馬」のポスター。
なるほど、様々な列車が運行されています。



→ jres.jp




すっかり興味津々になったのは、
元「鉄道ヲタク幼児」だった長男の父、私です。




他の観光地では、
小さな蒸気機関車が牽く列車には乗ったことがありますが、
SLの代名詞、D51のものはまったくの未経験。
公園や博物館などで、もう動かなくなったD51は見慣れていますが、
白い蒸気を吐く「生きている」D51は間近で見たことがありません。




なんとこのD51‐498号は、
一度は完全に引退し、
このみなかみ市の後閑駅で保存されていたものを、
「生き返らせた」ものなのです。



→ 国鉄D51形蒸気機関車 - Wikipedia




よし!。これに乗りたい。
と、いう訳で、
「びゅう」でツアーを購入しました。



八月の後半、
東京から新幹線で高崎駅に出て、
そこからこの「快速SLみなかみ」で水上駅へ。
ここで温泉のあるホテルに泊まり、
次の日の夕方、「特急水上」で東京に戻るツアー。




しかし復路はちょっと手を加え、
水上駅からレンタカーを借り、
周辺観光を交え、
坂東三十三ヶ所観音霊場の群馬の札所二寺に参り、
渋川駅に出て、「特急水上」に乗ろうと計画しております。




最近、私がお寺にお参りすることは子供達は理解があります。
なんと妻の反対を、息子二人は説き伏せてくれました。
ありがとう息子達よ・・・。
それはなによりも素晴らしい誕生日(明日)のプレゼントだよ。




楽しみだなぁ。




しかし、早く会議が終わって欲しいなぁ・・・。




人気ブログランキングへ ← 二つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← よろしかったら応援クリックをお願いします。