踵が痛い・・・


肩が痛い・・・ → その一その二




上記のリンクの通り、
四十肩はもう何年も前に卒業しましたが、
今日は39歳の誕生日・・・。
ついに本当の「不惑」まであと一年を切りました。




精神年齢はまだまだ"惑い"ばかりなのですが、
肉体的にはかなり"惑わず"「ガタ」が進んでいるようです。




節制したつもりだったのに、
二次健診の血中脂肪増加してしまったのです・・・。




こうなったら、
ラーメン二郎ばかりではなく、
ラーメンそのもの、すべても、
かなりセープせにゃなりませんな。(泣)




そしてここ数ヶ月・・・、
朝起きると、毎朝、
なぜか踵が痛く、歩き辛いのです。
もちろん酔っ払って、仮面ライダーのマネをして、
高いところから飛び降りたような記憶もありません。




調べてみると、これも老化現象。
年齢的な変化や足の使い過ぎにより、
40〜50歳代になると、
まるで古いゴム底にひびが入るように、
足の底、踵あたりが炎症を起こすのだとか・・・。




これ「足底腱膜炎」って、言うんだって・・・。




Σ( ̄ロ ̄lll) 




人気ブログランキングへ ← またまた落ちてきました・・・。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← こちらも過去最低の5位・・・。