羽田航空神社

祭神 航空神社祭神分霊
144-0041 大田区羽田空港3 羽田空港第1旅客ターミナル一階




今日は長男の「とある塾」の萩合宿参加の為、
出社前の、朝6時半までに、
彼を羽田空港へと送らなければいけません。



羽田空港パンフレット   




昨晩、団体カウンターの確認の為、
会社にあった、羽田空港第1旅客ターミナルのパンフをみると、
なんと、ターミナルの一階中央奥に、
こんな文字列を発見。
なんと、奥の奥、
歯科」の隣りが「神社」なんです。




なんだこりゃ。
ググってみるとこれ、
羽田航空神社」という名前のよう・・・。



→ 羽田空港 神社 - Google 検索




羽田空港第一旅客ターミナル南   



朝4時半に起き、湾岸を飛ばし、
6時過ぎに長男を無事送り届け、
7時過ぎに出発ロビーを通り抜ける姿を見送った後、
お参りしてみました。



羽田航空神社入口   



こんな寂しい暗い通路の奥、
通行しているのは、
航空会社の関係者ばかりです。




羽田航空神社   



ありました。
羽田航空神社」です。
通路が狭く「ひき」の絵が撮れませんが、
このように扉ががっちりと閉まっています。



朝8時にならないと、
開扉しないようです。
ガラス戸を覗き込むと、
真っ暗な部屋の奥に小さな祠堂が見えました。



羽田航空神社扁額   




この扉の上に、
通常の神社では鳥居に掲げられる扁額があります。
揮毫は創建当時の運輸大臣
「綾部健太郎」とありました。



→ 綾部健太郎 - Wikipedia



とりあえず、扉の前で、二拝二拍一拝。




土曜日の夕方、また長男を迎えに来ますので、
その時に、また改めてお参りします。




人気ブログランキングへ ← 二つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← よろしかったら応援クリックをお願いします。