「聖☆おにいさん」(1〜2)


明日の御前会議に向けて今日も打ち合わせ・・・。
数日かけて用意した、私の発表部分。
今日の殿のご気分によれば、
それは「なし」でいいそうです・・・。
あっしはこの数日、何の為にPCとにらめっこしていたのか。




さて、すっかり炭酸の抜けたルートビアのようになった私。
いつも通っている有楽町の本屋のコミックコーナーには、
なぜか、馬油が先客でおりました。




まるで半分衝動買いでこちらの二巻を購入。




聖☆おにいさん(1) (モーニング KC)  聖☆おにいさん (2) (モーニングKC)




古今東西、荒唐無稽な物語が数あれど、
かつて、これほどまでに、
くだらなくて、罰当たりな漫画があったでしょうか。




釈迦と、イエス・キリストが、
天界から下界して、
東京都立川市のアパートで二人、
ルームシェアをしてバカンスを過ごすというアホな物語。




天上天下」「南無三」と書かれたTシャツを着て、
主婦のように細かいお金を気にするブッダ
そして、「ジーザス」「ヨシュア」と書かれたTシャツを着て、
衝動買いの癖があり、
しょこたん以上に驚異的な速度でブログを更新するイエス




あまりにくだらなすぎて大爆笑。
しかし、これ、キリスト教や仏教の基礎知識が無ければ、
隠れた大爆笑が出来ぬ「面白み」を抱えています。
いやいや、中村光さん、たいしたものだ。




2日連続で「尾崎豊」ネタは大変恐縮ですが、
このブッダが歌う、「15の夜」ならぬ、
「29の夜」は最高でした。



「盗んだ木魚を打ち鳴らし」



「夜中に祇園精舎の窓を割って回る」



「とにかくもう王宮や邸宅には、帰りたくない」



「今夜出家の計画を立てる」



「29の夜ぅぅぅ」


大爆笑・・・。
・・・参りました。




人気ブログランキングへ ← 二つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← よろしかったら応援クリックをお願いします。