神田まつや

101-0041 千代田区神田須田町1-13
公式サイト http://www.kanda-matsuya.jp/




→ 「立ち食いそば」関連の記事
→ 「蕎麦」関連の記事




今日も出勤。
社員食堂はお休みです。
昨日は例外中の例外で、
ラーメン二郎を食べてしまいましたが、
ダイエット中の私のお昼は、
日本蕎麦が主食なのです。




いつも通っている立ち食いそば屋を、
いくつか周ってみましたが、
どうやらみんなお休みです・・・。




神田まつや外観゙ 




そんな中、
神田のこちらの有名な老舗の前を通りかかると、
どうやら開店している模様です。
ちょっと高そうですが、
勇気を出して寄ってみますか。



神田まつや内観゙ 




明治十七年(1884)創業のこちら。
歴史を感じさせる外観、そして店内。
雰囲気に飲み込まれそうですが、
肝心なのは蕎麦の味。
老舗のお手並み拝見といきましょう。




大もり(750円)゙ 



注文したのは「大もり」(750円)。
あれっ、そんなに高くないね。
でも薬味はネギだけで、ワサビすら別料金。(50円)
蕎麦そのものの味を楽しめというところか。



う〜ん。
細くでコシのある麺。
普通、秋の新蕎麦の前の、
この季節の蕎麦にはあまり香りがないのですが、
細く打った麺を、時間を短く茹でいることで、
香りが失われることを防いでいるようです。




そして歴史を強く感じたのが、
濃い目のツユの深み・・・。
ただしょっぱいだけでなく、
味が深く、蕎麦湯で割ると、
その旨味が大きく広がります。



いや、実は何年も前に、
タバコを吸っていた頃、
ここで同じ蕎麦を食べたことがあったのですが、
その時には、このうま味、わからなかったなぁ。



う〜ん。しかし老舗には、
そんじょそこいらの店にはない、
「暖簾の味」の存在感というやつがあるものです。



かんだやぶそば 




今度は是非このすぐ近くの、
もう一つの老舗、
かんだやぶそば」にも行ってみよう。




人気ブログランキングへ ← 二つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 グルメブログへ ← よろしかったら応援クリックをお願いします。