八幡そば

151-0063 渋谷区富ヶ谷1丁目2-14




→ 「立ち食いそば」関連の記事
→ 「蕎麦」関連の記事




相も変わらず、
米を絶ち、肉を絶つ
蕎麦がほぼ主食のダイエット中の私。
社食は今日から再開されましたが、
さすがに同じ、ざるそば+納豆ばかりでは、
ちょっと飽きてしまいます。




八幡そば   




昼過ぎにタヤパンと渋谷の得意先に伺ったので、
小田急代々木八幡駅の、
こちらの駅そば店に寄ってみました。



立ち食いそば店は、駅から離れるほど美味くなる。

と、いう格言(?)があります。
これ実際の話、
駅に近い店は、
供給のスピードが重視されるのか、
すでに茹でてある麺を、
湯がかれるタイプが多く、
味はあまり重視されませんし、
また駅から遠い立ちそば店は、
品質で淘汰されてしまうので、
まんざら嘘でもないと感じています。




しかしここ、厳密に言えば、
駅の隣に建つ、座席がある店なので、
「駅そば」でも「立ちそば」でもありませんが、
いずれもそのクラスの蕎麦のレベルを超越しています。




もりそば(350円)   






写真は、もりそば(350円)。
いやいや、ほんと美味いです。
そしてなんと、「駅そば」でありながら、
お願いすれば、そば湯まで戴けます。




う〜ん、これで、もうちょっと、
ツユが美味ければなぁ〜。
わさびもほとんど西洋ワサビだけだしねぇ。



すみません。
「駅そば」にそこまで要求してはいけませんね。





人気ブログランキングへ ← 二つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 グルメブログへ ← よろしかったら応援クリックをお願いします。