「ここがおかしい菌の常識」


最近なぜか無意識に、
ドキュメンタリーやノンフィクションに手が伸びます
文庫化されたばかりのこちらを読んでみました。



ここがおかしい菌の常識 (集英社文庫)

ここがおかしい菌の常識 (集英社文庫)




若き頃少し潔癖症になりかけていた私。
極端な性格は今も変わらないのですが、
この世に常在している菌の多さを知り、
まるで逃れることを諦めるかのように、
潔癖症を卒業致しました。




そんな訳で、
菌に対する基礎知識は、
多少持ち合わせているつもりでしたが、
この本を読んでみると、
愕然としてしまう情報もありました。



しかし、病気や食中毒の原因の多くが菌であれば、
納豆やチーズも、味噌も醤油も、
大好きなビールやお酒も菌がいなければつくれない。



抗菌だ、殺菌だ、
と、目くじらを立て過ぎず、
うまく付き合っていきたいものです。




人気ブログランキングへ ← 二つのブログランキングに参加中しております。

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。