リーダーシップとレジ袋について


今日は、最近では「野菜の日」とも呼ばれておりますが、
多くの日本中の子供達にとっては、夏休み最後の日。
一年365日の中で最も嫌われている日付の中の、
一つかもしれません。
確かに私も子供の頃大嫌いな一日でありました。




さて、我がマンション自治体では、
昨日雨で延期になった夏祭りが行われました。




マンションの夏祭り   




正直、私は好きで参加している訳ではありません。
どちらかというと、
かみさんに無理矢理に強制されたようなもの・・・。




今年の私の担当は、
焼鳥、焼きそば、フランクフルトの焼き物コーナー。
朝から、テント設営等の準備があり、
仕込みやら、予行練習やら・・・。
ほんと、やんなっちゃう。




「場を仕切る」というつもりもないので、
まるで流されるかのように、
みんなの手の少ない配置についていたら、
いつの間にか、たった一人の、
焼きそばを売る専門家係になってしまいました。





「えーっ、ここ、俺だけなのぅ・・・。」





企業や団体であれば、
社歴や役職による、
職制の命令順位が発生するので、
別になんてことはありませんが、
こういったボランティアの間では、
妙な遠慮が働いてしまったり、
微妙な見た目の年齢順位による、
敬語があったり、なかったり。




はっきりとしたリーダーがいない団体というのは、
本当にうろうろと動く頼りのない存在です。




「リーダーってほんと大事だな。」




しかし、三時間、焼きそばを売り続け、
最も気になったのは、レジ袋について。




私はエコ好きのかみさんに影響され、
とにかくレジ袋をもらわず、
自前のエコバックを持参しておりますから、
世の中もそういう風潮になりつつあるのかと、
勝手に勘違いしていましたが、
なんと、たった一つの焼きそばを、
袋に入れろという、人々の多いことか・・・。




「おいおい、なにいってんだよ。はぁ〜。
すぐそこで食うんだろーよ。てめぇーら。」




・・・と、言う訳にも行かず、
首を捻りながら、
焼きそばを袋に詰めていた私でした。





「あんたらよー、
この袋は、残り少ない石油そのものなんだぜぇい。
べらんめぇぃ。」






人気ブログランキングへ ← 二つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← よろしかったら応援クリックをお願いします。