千葉県国際総合水泳場

275-0024 習志野市茜浜2-19-12  
公式サイト http://www.chiba-swim.gr.jp/




実は子供達、今年の8月にこちらの、
「夏休み集中短期水泳教室」に参加して、
そのまま現在も、ここで毎週木曜日に行われている、
スイミングスクールに通っているんです。




今日は体育の日の終日無料解放日。
私個人的には、あんまり気が乗らないものの、
子供達の水泳の進歩をみてもみたいし、
意外なことに、かみさんから、
馬にニンジンのプレゼント「千葉ビール園」。




♪おっしゃーっ。




さぁ行くぞ、新習志野
息子達よ、何をモタモタしているんだ。
早く行ってちゃっちゃと泳ぎ、
早くビール園に行こうぢゃないか。



千葉県国際総合水泳場




さて到着しました、千葉県国際総合水泳場。
JR京葉線新習志野駅前にあるとても大きな施設です。
メインプールは50m×25mの10コース(水深2.0m)の競泳国際基準プール。
(観客席は3,662席。)
サブプールは50m×18.5mの8コース(水深 1.2m〜1.4m)の標準競泳プール。
(観客席は187席。)
他に15m×5m (水深 60cm〜80cm)の初心者用プール、
そして25m×25m、水深5.0mの、
飛込競技およびシンクロナイズドスイミング用の国際基準プールがあります。
(観客席はメインプールと共通。)




千葉県国際水泳場 世界大会の展示物




一階エントランスの左手には、
千葉県の出身選手を中心とした、
オリンピックや世界大会を記念する展示コーナーがあります。




千葉県国際水泳場メインプール




さて元々、今日は、
子供達の水泳の上達具合を見たかったというのが、
そもそもの一番の目的でした。
子供達の技術の成長にびっくり、満足し、
さてと私は、ダイエットにとてもいいという、
水中歩行を試みようと思っていました。
遊泳と歩行のコースを眼鏡を外して歩いていたら、
あまり良く見えないので、
いろいろな人のバタ足に蹴飛ばされてしまいます。



別に泳ぐ訳でもなく、
顔を水に付けないので、大丈夫だろうと、
眼鏡をかけてプール内を歩いてみたら、
すぐに係員がすっ飛んできて、
きつく怒られてしまいました・・・。




度の入ったゴーグルでもつくらなければ、
ここでの水中ウォークは許されないようです。
仕方ありません。
一人、プールを出て着替え、
観客席から、子供達の様子を写真に撮ろうとすると、
またまた、別の係員さんがすっ飛んで来て、
青筋を立てて、腕をバツにして、
えらく、きつく怒られてしまいました。
なんと、プライバシーの保護だとかで、
観客席からの写真撮影も禁止なのだとか・・・。




二度のイエローカードの私は、
要注意人物に指定されたようで、
係員さんが遠巻きにずっと見つめています。
仕方ないので、ケッと、
心の中で捨て台詞を吐いて退散して、
折角珍しくジャージなんていうものを着ていますから、
新習志野駅周辺をジョギングしていました・・・。




二人の子供が、
スイミングスクールに通っているだけではなく、
長男が例の「とある塾」で、
その社長さんにお世話になっていますから、
あんまり悪くは書きたくありませんが、
ちょっとうるさ過ぎやしませんか?。
千葉県から業務受託している指定管理会社さん。




個人的には正直二度と伺いたくありませんよ。




人気ブログランキングへ ← 二つのブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。