ecot Narashino Project 〜エコタウン習志野プロジェクト〜

開催日時 2008年10月19日(日)10:00〜16:00
開催場所 習志野市内全域と習志野市JR津田沼駅南口土地区画整理地施行地区内
公式サイト → ecot 公式サイト




ecot ポスター ecot チラシ(注)リンク先はPDFです
(注)ポスター、チラシともにリンク先はPDFです 




「谷津干潟市民クリーン作戦」の時に、
習志野青年会議所の方々が来て宣伝していた、
こちらの環境保全イベント、エコットに参加します。
まずは本来の目的の「習志野まるごとゴミ拾い」。




長男は「とある塾」の講義なので、
かみさんと次男、三人の参加です。




日大生産工学部→大久保駅




我が家は当然家から一番近い、
「日大生産工学部大久保駅」コースを選択します。




「習志野まるごとゴミ拾い」集合場所 「習志野まるごとゴミ拾い」出発




集合時間の午前10時丁度に、
日本大学生産工学部正門前に到着。
しかし、集合場所には、
オレンジのジャンパーを着た、
関係者やスタッフばかりで、
一般の方はほとんど少ないようです。
なんと小学生は次男だけ・・・。
ちょっと宣伝が足りなかったのか、
それともこのコースだけが人気がないのか?。




エコット・ライブチケット(焼きそば・お茶引換兼用)




このライブチケット(焼きそば・お茶引換兼用)と、
軍手とオリジナルのゴミ袋を頂戴し、
いよいよゴミ拾いを開始です。




大久保商店街 オリジナル・ゴミ袋




まだ人の少ない日曜朝の大久保商店街。




ゴミはペットボトルや空缶、
そしてアスファルトに貼りついたガムも多いのですが、
なんと言ってもダントツの一位は、
排水溝近くに捨てられた、
タバコの吸殻と風化したフィルターです。
先日不本意ながら、大人の事情で、
タバコ税増税反対に署名致しましたが、
こんな人々がまだ多いならば、
どんどん増税すべきだね。
携帯灰皿だって許されない場所の多い時代なのに、
もうポイ捨てなんて問題外でしょ。




すみません、元ヘビースモーカーの独り言。




さて「ゴミ拾い隊」の一番最後を、
じっくりと進んでいましたら
看板を持ったアンカーのスタッフさんに抜き去られて、
私達は案内のないまま、
大久保商店街をそのまままっすぐに進み、
京成大久保駅を超えて、
中央公園に来てしまいました。




あれれ、誰もいないじゃんか・・・。




主催者代表の携帯電話に電話をして確認すると、
どうも我々は左に曲がらなければいけないところを、
直進してしまったようです。
だってなんの看板も案内もないんだもの・・・。
しかし代表さんにはお忙しいところ、
大変お手数をお掛けしました。申し訳ありません。




○○さんお二人と次男がゴミを分別 ゴミ収集場所と○○さん




ゴール地点であり、ゴミの収集場所でもある、
京成大久保駅南口ロータリーに到着しました。
図らずも、中央公園で、袋一杯にゴミを集めた私達。
次男と共にこの二枚の写真に写っている、
分別に熱心な凛々しいお兄さんと美しいお姉さん。
お姉さんとはほんの少し挨拶程度の会話を交わしましたが、
この方々とは後でまた驚く場所で再会(?)します。




エコット会場



さて今日はエコ活動ですから、自家用車は使わず、
このまま京成大久保駅から一駅電車に乗り、
京成津田沼駅から、えっちらおっちら散歩して、
JR津田沼駅南口の土地区画整理地施行地区にやって来ました。
しかしこの途中にもそこいら中にゴミが一杯落ちていたなぁ。
しばらくは道路のゴミばかりが気になってしまうことでしょう。




フリーマーケット



会場入口ゲートをくぐると、
左手側に並ぶのは、
環境に意識のある企業の出展ブース。
そして右手側は、
リユースイベントとしての、
フリーマーケットが並びます。




もらったやきそばとお茶




丁度、お昼時。
チケットにチェックをもらい、
焼きそばとお茶を頂戴するも、
食べる場所がなく、立ち食い状態。
せめてパイプイスでもいくつか並べてくれていれば・・・。
まあ、今回が一回目のイベントですから、
これ位は仕方がないか・・・。




秘儀・どっちも次男のいすみ鉄道顔出し看板



まだ午後1時からのライブには時間があります。
企業ブースを覗いていると、
いすみ鉄道私設応援団」。
いつもはこんな顔出し看板があれば、
長男・次男二人が顔を出して撮影するのですが、
今日は次男だけなので、両方から顔を出して、
私が合成してみました。変?。




→ いすみ鉄道株式会社




しかし、いすみ鉄道って楽しそうだな。
いつか行って、乗ってみたいです。




KOUSAKUさん




さぁ、ライブが始まります。
MCはbayfmや、
フジテレビのバレーボール中継等でお馴染みの、
KOUSAKUさん。




→ KOUSAKU|株式会社シグマ・セブン




なんとこの人が、今回のイベントの「協力」でもあり、
こういったイベントのオリジナルの企画である
「湾岸まるごとゴミ拾い」の、
「言いだしっぺ」である発案者で、
国や地方自治体と交渉しているご本人なんだとか。




→ まるごとゴミ拾い『まるごみJAPAN』




次男とエイジアエンジニアライブ



→ http://www.asiaengineer.jp/pc/index.html




ライブ一組目は、
エイジアエンジニアさん。
始まると同時に雨が降って来ました。
「母ちゃん、帰る?。」
迷っていたら止みました。




習志野市長とエイジアエンジニア



エイジアエンジニアさんのライブ途中に、
習志野市長・荒木勇さんが登場。
ライブ終了と同時に舞台に上がり、
票固め?のご挨拶?。
この人、うちのマンションの夏祭りにも来てたっけ。




D&C(旧VELLA)ライブ




さて二組目は、
元々は津田沼駅のストリートライブの出で、
習志野出身のバイオリンのお二人、
最近改名したというD&C(旧VELLA)さん。
クラッシックをアレンジしたという演奏は、
とってもかっこよかった。




デザインアワードグランプリ




ゴミ袋のロゴデザインや、
マイecotプランを表彰する、
デザインアワードグランプリをはさみ、
ライブは第二部へ。




mokaライブ maruさん




→ http://moka-music.com/




三組目はやはり習志野出身のmokaさんという三人組。




あれれ、この人たち。
どこかでお会いしたような・・・!?。





あ゛。

一緒にゴミを分別したあのお兄さんとお姉さんじゃないですか。
・・・びっくりしたなぁ。








このmokaさんが、いすみ鉄道の応援歌を歌っているんだって。




えちうらライブ




→ http://www.echiura.com/




さて、四組目の「トリ」は、
最近習志野のイベントの「顔」になりつつある、
習志野高校出身のバンド、えちうらさん。
習志野のイベントといえば、
一昔前なら、必ずプリティ長島さんでしたが、
プリティさんは今や市川市議会議員。
・・・時代は変りました。




えちうらに集まった群集




やはり、えちうらさんが、
この日一番の集客です。




実行委員長挨拶




私が携帯で、
「日大生産工学部大久保駅」コースのゴールを尋ねた方が、
今回の実行委員長だったようです。
最後のご挨拶はこの方でした。




みんなでエコットポーズ



KOUSAKUさんに、あまりに「寒い」ことから、
地球温暖化防止に一役買ったと言われた、
「エコットポーズ」で、このイベントはお開きです。




次男とアースブロック アースブロック




片付けを始めている企業ブース前を通りかかると、
「ちょっと僕!、待って。」と次男に声がかかります。




→ http://ypc.order403.jp/
→ http://www.cptoms-jpn.com/ 




先程、ライブの前に次男が、
こちらの吉山プラスティック工業さんのブースで、
参考資料として展示されていたアースブロックで、
熱心に遊んでいた姿を覚えてくれていたようで、
なんと、通常市販価格2,000円もする、
アースブロック50個入り一箱をプレゼントしてくれました。




次男作アースブロックのロボット




吉山プラスティック工業さん、
ありがとうございました。
帰宅して作った、次男作、
「アースブロックロボット」です。





さてさて、今日は、
一日中つっ立っていましたので、
足が棒のようになってしまいましたが、
やっぱり、11月24日(月)に、
浦安市市川市船橋市習志野市千葉市の、
ベイエリアをまたぐ五市を中心に一斉にゴミを拾い、
午後はマリンスタジアムに集合するという・・・、
「湾岸まるごとゴミ拾い〜100年たっても地球(あなた)となかよし」
・・・にも、参加しちゃいますか?。




→  まるごとゴミ拾い『まるごみJAPAN』




にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← 二つのブログランキングに参加中しております。
人気ブログランキングへ ← よろしければ応援クリックをお願い致します。