蕎麦作 つじ田 (閉店)

101-0052 千代田区神田小川町1-1




未だダイエット中から継続して、
昼食は"なるべく"日本蕎麦を心掛けておりますが、
いくらこいしやさんの納豆と社食のざるそばが絶妙な組み合わせであっても、
毎日となれば、そりゃさすがに飽きます。




先日、今日のこのお店の前を車で偶然通りました。
ほぇっ、「蕎麦作 つじ田」?・
屋号の「つじ田」さんといえば、
「二代目 つじ田」という名で、
麹町と、この近くに店舗のある、
ラーメン界のニューウェーブの雄・・・。
最近こそ、ラーメンはすべてブログに載せているものの、
まだ滅多に書かない頃に何度か伺いました。




→ http://www.nidaime-tsujita.co.jp/top.html




しかしその日はすでに、
いつもの「納豆そばセット」の昼食後・・・。
車に同乗していたタヤパンは食事前のよう。
私のカプセル怪獣と化したタヤパンの報告では、
「いやーっ、うまかったっすよ。」だって・・・。
う〜ん・・・。
その日からずっと気になっていたのです。




午前中は事務処理に終われ、
社食で昼食を食べそこねて、
午後一番で神田に伺ったので、
その後に行って見ました。




蕎麦作 つじ田



こじゃれた和風バーか、
隠れ家居酒屋のような外観のお店です。




店頭の電動石臼




店頭入口左手には、
電動で、そば粉をひく石臼が、
絶えずそば粉を作り続けています。




さてメニューは、こんな感じ。



肉そば・・・\880
豚ひきそば・・・\880
海苔胡麻そば・・・\780
十割そば(もの/かけ)・・・\680

タコめし・・・\250

焼酎・・・\500
日本酒・・・\500
ビール・・・\500

おつまみ各種ご用意いたしております。

各お蕎麦とも下に記した麺の量を、ご自由に
お選びいただけます。

大・・・400g
中・・・300g
小・・・200g
(大・中・小は無料)

富士山・・・600g(\200)

エベレスト・・・800g(\350)

う〜ん、迷っちゃけど、
やっぱり十割のもりかな。
正直、十割そばって、
あんまりうまくないんだけど・・・。




おやっ、ここの製法は、
あの「立ち食いそば」の銀座の名店で、
かつて二度紹介した、
「十割そば 郷」と同じく、
機械の中に練ったそば粉が入っていて、
機械からニョロニョロ、ニョローっと、
トコロテンのように押し出され、
そのまま茹でられる方式ではないですか!?。
これって確か「郷」さんの特許ではありませんでしたっけ?。




十割そば 郷 → その一その二




十割そば 大盛り




さて今日の注文は結局、
十割そば/もり/大盛り400g=(680円)。




なんだこりゃ、うめぇ〜・・・っ。
・・・美味すぎる。




この値段で、この量の、
こんなうまい十割そばが食える店なんて、
日ノ本広しと言えども、絶対にありませんわ。




なんとなんと、
十割蕎麦を純粋に味わう人には、
あんまり関係ないですけど、
カウンターの上ににある、
揚げ玉やら、辛い「鬼揚げ玉」やら、
生玉子、うずら卵のトッピングも無料なんです。




ほんと、参りました。最高。




にほんブログ村 グルメブログへ ← 二つのブログランキングに参加しております。
人気ブログランキングへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。