北里柴三郎記念室 〜北里柴三郎像〜

108-8641 港区白金5-9-1 北里研究所本館
公式サイト http://www.kitasato.ac.jp/kinen-shitsu/



今日のセールスターゲットは、
まずは港区白金。
シロガネーゼなんていう造語もありますが、
あくまで地名はシロカネダイです。



さて大変失礼ながら、
こちらの北里研究所病院の、
有料駐車場をお借りすると、
第一駐車場の正面には、
北里研究所の本館があり、

一般公開中 北里柴三郎記念室 ご自由にご覧下さい

と、書いた看板があります。
これは入場無料の博物館じゃんか。
これを観覧しない私は私ではありません。





記念室内は撮影が禁止なので、
上記の公式サイトをご覧下さい。
記念室入口右側に、
北里柴三郎さんの銅像(胸像)があります。




北里柴三郎記念室




北里柴三郎さんの功績の詳細については、
このウィキを参考にして下さい。




→ 北里柴三郎 - Wikipedia




私が簡単にまとめれば、
北里柴三郎さんは日本近代医学の父。
ドイツ留学中に破傷風菌の培養に成功した北里は、
そこから血清療法を開発して、
それジフテリアに応用し世界的な名声を得ました。
またペスト菌の発見者でもあり、
脚気が細菌によるものではないという事実に気付き、
ノーベル賞の候補にも挙がりました。
かの野口英世もこの北里研究所に、
一時期、研究員として在籍しており、
野口は北里の紹介状により、
世界に進出したそうですから、
実際、師弟関係にあったと言っていいでしょう。




ただ、現代の野口英世の名声と比較すると、
なんだか、北里柴三郎は、
その素晴らしい功績を鑑みても、
一般的な知名度が低すぎるような気がします。




栄光なき天才たち 4 (集英社文庫(コミック版))

栄光なき天才たち 4 (集英社文庫(コミック版))




まぁ野口英世と共に、北里柴三郎も、
この漫画「栄光な天才たち」に取り上げられていましたが・・・。
単行本は皮肉にも同じ四巻中です。




野口英世については、過去にも、
上野の銅像の時に触れています。
よろしかったらお読みください。




→ 野口英世像





にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へ ← 二つのブログランキングに参加しております。
人気ブログランキングへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。