北里柴三郎墓

107-0062 港区南青山2-32-2 青山霊園1種イ19号2側


さてお次は、白金台から青山方面に向かいます。
あっ、そういえば確か、
北里柴三郎さんの墓は、
青山霊園であったという記憶が甦りました。



→ 掃苔ってなんですか?
→ [掃苔]記事一覧 - 旧・元【東京】江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記【遍路】跡地




カテゴリーにも設けましたが、
今から十年近い昔の、掃苔ブームの時には、
我が庭のようにして通った青山霊園




タヤパンが新入社員研修の時も、
そのブームは継続しており、
大久保利通の墓の前で、
カラスに襲撃された逸話は過去に何度か書きました。




行けば思い出すだろう。高を括り、
とりあえず行ってみるもまったく思い出せません。
昔は園内区画表示看板に、
著名人の墓が記されていましたが、
どうやら関係者の反対があったのか、
最近、標記のないものに変えられたようです。




男爵北里柴三郎之墓



迷いながらもどうにか辿り着いた、
「男爵北里柴三郎之墓」です。



北里柴三郎之墓近景




ありゃりゃ・・・。
北里柴三郎さんの墓石は、
風化し、表面の研磨された部分が、
薄皮のように剥がれてしまう、
極めて保存の危うい状態にあります。




こりゃ、とても、苔を剥がすどころか、
爪で墓石そのものが削れてしまいますがな。



「お墓おまいらー」の、
大きなお世話な、老婆心ではありますが、
こういった風化をくい止める措置がありますので、
是非、やってみてはいかがでしょうか。




さて、今日は久しぶりに青山霊園に伺ったので、
北里さんちの近くのいくつかのお墓にお参りしました。
もちろん写真も撮りましたので、
ネタ切れの時に取り上げようと思います。




にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← 二つのブログランキングに参加中しております。
人気ブログランキングへ ← よろしければ応援クリックをお願い致します。