蕎麦作 つじ田 その二 (閉店)

101-0052 千代田区神田小川町1-1




蕎麦作 つじ田 → その一




あまりに美味くて驚いた、
銀座の立ち食いそばの名店、
「十割そば郷」と同じ製法で作られている、
蕎麦作つじ田さんの「十割そば」。





飲食店の多くのメニューの一番筆頭は、
最も自信や人気がある商品です。
こちらのメニューの一番上は、

肉そば・・・\880

確かに先日、私がいる間にも、
最も多く注文されていたようです。




肉は"なるべく"食べないとしておりますが、
「蕎麦だからいいかな・・・・。」なんて、
あれからどうも気になって仕方がない・・・。
今日も神田小川町の顧客に伺うついでに、
やっぱり行っちゃいました。




肉そば・中盛り(300g) 880円




肉そば中盛り(300g) 880円




赤く辛味の強いスープにゴマがテンコ盛り。
味付け卵と固い豚肉が数枚沈む他、
椎茸、焼いた長ネギ、
キクラゲ、青菜が浮いています。
そして、とてもしょっぱいので、
無料トッピングの生卵等で薄めます。
そばも十割のものと違い、
少し太いものの、コシがありません。
蕎麦の上に、
白髪ネギと海苔が載ります。





好みが分かれるメニューだと思います。
私には正直、ちょっと??な一品・・・。
ひょっとすると、ラーメン二郎のような、
カルト的な中毒性があるのかもね。





ここでは私は、十割そばを専門にしよう。





 
にほんブログ村 グルメブログへ ← 二つのブログランキングに参加しております。
人気ブログランキングへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。