息子達の授業参観 2008

授業参観 → 200520062007




今日は息子達の小学校の授業参観。
そんな訳でラーメン二郎は珍しく夜の部です。




ピッチャー・長男




長男は小学六年生。
おそらくこれが最後の授業参観です。





バッター・長男




今日の科目は体育で、
こんにゃくボールでの下手投げの草野球が授業だって・・・。
・・・これって授業??。
遊んでいるだけでは・・・。
・・・よく分からん。




発表する次男



次男の授業は、お得意の図工です。
箱に車輪を取り付けて車を作る課題です。



工作する次男




次男はもくもくと戦車を作成しています。
うちの会社には四十間近になっても、
もくもくと戦車のプラモを作るモデラー馬琴がおりますが、
次男にはそうなってもらいたくないと願う父がここにおります。(汗)





礼から広がる漢字事典の表紙




廊下に置かれていた過去に作成された課題の数々。
一つの漢字を取り上げて、とことん研究し、
一冊の本に仕上げるという企画。
次男の作品は自らの名である「礼」を選択し、
「礼から広がる漢字事典」というものでした。




礼から広がる漢字事典の中




「礼」という漢字を大切であるとして、
その成り立ちと意味を研究する内容です。




→ 五常〜仁義礼智信〜




以前から何度か書いておりますが、
息子達の名前は、私の名が「信」であることから、
儒教五常こと仁義礼智信から名付けたものでありますが、
次男がこの字をとても大切なものであると考えていて、
自分の名を好いていることを知り、
名付け親としてもとてもうれしく思いました。




本当は次男が研究した通り、
「禮」という旧字が使いたかったんだけどねぇ〜。
残念ながら今現在、人名漢字ではないんです。





にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← 二つのブログランキングに参加しております。
人気ブログランキングへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。