「禁煙セラピー」 その八


禁煙セラピー その → 




→ 「卒煙」関連の記事




今日もまたまた、
度重なり続いたアクシデントのお詫び行脚・・・。
上司と二人きり、西へ東へ・・・。
時間調整で喫茶店で一時間向かい合うも、
お互いに、溜息ばかりです・・・。




→ 首都圏の一定エリアにおける全面禁煙について〜JR東日本〜【PDF】




そんな訳で今日もネタらしいネタはありません。
しかし、今日発表のこのニュースはとてもうれしいですね。




読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)




私がこの本でタバコを卒煙して約五年半。
愛煙→禁煙→卒煙→嫌煙という、
タバコ嫌いのエリートモデルコースを歩み、
人一倍タバコの匂いにうるさくなった私。
最近の不満は、最近あまり取締りが行われていない、
自治体の路上喫煙防止条例の罰金徴収や、
JRのホームの真ん中にある、
全然分煙化されていない、
あの、くっさいあの喫煙所。




朝は、津田沼駅始発総武線各駅で通勤しておりますが、
この煙モクモクの喫煙所近くの号車は、
今まで避けておりました。
ようやく気にせずに並びの少ない車両を選択できますがな。




これは、何かの本で知った実しやかな情報ですが、
他の民営鉄道の禁煙規制と比較して、
JR東日本のそれが緩やかだったのは、
東大のとある教授のゼミナールの卒業生が代々、
JRとJTに就職することが最も多く、
互いの幹部に、その東大卒のゼミの先輩・同期・後輩と、
共通の知り合いが多く、融通しているからだと聞きました。




噂の真偽はともかく、
来年の4月1日が待ち遠しいです。




にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← 二つのブログランキングに参加しております。
人気ブログランキングへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。