羽田航空神社 その三

祭神 航空神社祭神分霊
144-0041 大田区羽田空港3 羽田空港第1旅客ターミナル一階




羽田航空神社 → その一その二
→ 航空神社




今日も長男が「とある塾」です。
昨日に続き、今朝も5時前に起き、
次男と一緒に、羽田空港に送りました。




出発ターミナル




今回は一泊二日で島根に合宿。
出雲大社に参拝したり、
小泉八雲記念館や、
足立美術館を見学し、
日本文化に親しみ、
日本文化を発信するんだって。
いいなぁ〜。父ちゃんが行きたいくらいだよ。




日本航空機




ようやく陽が昇りました。
展望デッキで、
長男を見送りましょう。



展望デッキ



ちょっと寒いけど、
冬の朝の空気はツーンと澄んでいて、
とても気持ちがいいです。




富士山




滑走路の先のベイブリッジの上に、
大きな富士山が望めます。
・・・奇麗だなぁ。




筑波山




おや、よく目を凝らすと、
筑波山も見えるじゃん。
この景色を空から眺める、
長男がさらに羨ましいです。




航空神社 案内板




さて折角ですから、
また、航空神社にお参りしましょう。
明日、また迎えに来るんだけど、
夕方なので閉まっているでしょうからね。
あれ、今回初めて気付いたけど、
「航空神社」の英語訳は、
「Shinto Shrine」って「神道の神殿」だから、
「神社」という意味だけで、
「航空」が抜けているじゃんか。
中国語訳はそのままだし、
韓国語訳も「항공 신사」は、
「航空 神社」のようだから、
英語訳だけおかしくないすっか・・・。
・・・細かいって?、すみません。




航空神社の門松




さて、歯医者の先は、
もうこの航空神社と、
空港に従事する方以外、
「関係者以外立入禁止」の扉ですから、
ほとんど誰も通らない細い通路なんですが、
祠が小さな神社の割りに、
大きく立派な門松がたてられていました。



航空神社



神社そのものもすっかりお正月仕様です。
そうかぁ〜。この羽田空港の賑わいは、
帰省の為の混雑なんですね。




暦通りで明日も明後日も仕事・・・。
・・・オマケに大晦日も、
ちょいと出勤しなけゃならない私にとっては、
お正月はまだまだ先のことと思っていました・・・。




人気ブログランキングへ ← 二つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← よろしかったら応援クリックをお願いします。